2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道の注目ニュース!!

【JR山手線に13年振りの新型車両】 東京オリンピック・パラリンピックなどを見据え、JR山手線に13年振りとなる新型車両が登場し、30日、営業運転を開始しました。 新型車両の「E235系」は、山手線に13年振りに登場した次世代の通勤電車で、JR大崎駅では営…

大相撲の注目ニュース

【大相撲 北の湖部屋は山響部屋に】 日本相撲協会の北の湖理事長が亡くなったことを受けて、北の湖部屋は部屋付きの親方を務めてきた山響親方が引き継ぎ、部屋の名称も山響部屋となることが決まりました。 これは日本相撲協会が30日発表したもので、北の湖…

◇中丸雄一、脱退・田口淳之介への思いを語る

アイドルグループ「KAT-TUN」の中丸雄一が29日、日本テレビ系情報番組「シューイチ」に出演し、田口淳之介が来春でグループ脱退し、ジャニーズ事務所を退所することについて「苦楽を共にした仲間でもありますから悲しい思いもあります」と話した。

◆漫画「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん死去

「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」などで知られる漫画家の水木しげるさんが30日、都内の病院で死去した。享年93だった。 紙芝居作家、貸本漫画家を経て、戦記漫画、妖怪漫画を手掛けた。紫綬褒章、旭日小綬章している。文化功労者。

北海道、東北、北陸 暴風雪や高波に警戒を

発達した低気圧の影響で、北日本は大荒れの天気になっている。北海道は28日昼前にかけて暴風雪や高波に警戒が必要。東北や北陸でも強風や高波に注意が必要となる。予想最大瞬間風速は北海道で35m、東北は30m、北陸は25m。

アジアの注目ニュース

【金 泳三元大統領 国葬】 1993年から5年間大統領を務め、今月22日に死去した金泳三元大統領の国葬が、午後2時からソウルで行われました。 金泳三氏は26歳の若さで国会の史上最年少議員として当選して以来、9回当選し、韓国が軍事政権から民主化に向かう上…

☆横浜DeNAベイスターズ 新入団選手を発表

プロ野球、DeNAの新人選手の入団発表が27日行われ、ドラフト1位で駒澤大学から入団する今永昇太投手は「目先の1勝を勝ち取っていきたい」と意気込みを話しました。 DeNAの新人選手の入団発表は27日午後、横浜市で行われ新人選手10人が初めて背番号の…

☆東北楽天ゴールデンイーグルス FAの今江を獲得

プロ野球、千葉ロッテマリーンズからFA・フリーエージェントになっていた今江敏晃選手が東北楽天ゴールデンイーグルスに入団することが決まりました。 今江選手は京都府出身の内野手でプロ14年目の32歳。 大阪のPL学園高校からドラフト3位で千葉ロ…

「JR新宿ミライタワー」内部公開

JR新宿駅の南口に2016年春にオープン予定の複合ビル、「JR新宿ミライタワー」の内部が報道公開された。1階から4階の低層階は、ファッションや雑貨・飲食など、およそ50店舗が並ぶ予定。

◆逆転無罪判決 菊地直子被告が釈放される

都庁爆弾事件で殺人未遂幇助の罪に問われ、一審で実刑判決を受け、東京高裁が逆転無罪判決を言い渡したオウム真理教の元信者・菊地直子被告(43)が27日午後5時13分に釈放され、東京拘置所を後にした。

AKB48グループの注目ニュース

【☆HKT48の森保まどか、ソロデビューへ】 アイドルグループ、HKT48の森保まどかがピアノのソロアルバムをリリースする。26日、博多・HKT48劇場の記念公演で発表したもので「本当に何も聞いていなくて、びっくりしました」と驚き「よいものが作れるよう頑張…

◆サザエさん・中島くん役声優 白川澄子さん死去

アニメ「サザエさん」放送開始から、中島くんの声を担当した声優の白川澄子さんが亡くなっていたことがわかった。80歳だった。 白川さんは他に「宇宙エース」の主人公や、「ドラえもん」の出来杉くんなど、テレビアニメ創世記から現在まで活躍した。

アジアの注目ニュース

【清貧な政治家 金 泳三氏の実像】 金 泳三氏は、1954年、26歳の若さで国会議員に初当選し、当時の軍事政権を厳しく非難して民主化を訴え、弾圧を受けても屈せずに頭角を現し、1993年から5年間大統領を務めました。 また、代表的な庶民料理の手打…

アジアの注目ニュース

【あす、金 泳三氏の告別式】 今月22日、敗血症などのためソウルの病院で死去した金 泳三元大統領の告別式があす26日、国会議事堂で執り行われ、各界の代表や市民など、1万人余りが列席する予定です。

NHK紅白歌合戦 司会者発表

大晦日恒例のNHK紅白歌合戦の司会者が26日夜、発表され、紅組は女優の綾瀬はるかさん、白組は人気グループ「V6」の井ノ原快彦さんが務めることになりました。 2年振り2回目となる紅組の司会を務める綾瀬はるかさんは会見で、「前回の経験を踏まえて、い…

日本映画界の伝説的女優 原節子さん死去

映画「東京物語」や「晩春」など、小津安二郎監督作品に欠かせない女優として活躍したものの、昭和30年代に突然引退して日本映画界の伝説的な存在と言われた元女優の原節子さんが、9月5日に神奈川県内の病院で肺炎のため亡くなっていたことが分かりまし…

【速報】

昭和の名女優 原節子さん 亡くなられました。 享年95歳。

アジアの注目ニュース

【韓国 市民10人が「イスラム国」に接触】 韓国で約10人の市民がシリアに入国を試みるなど、過激派組織「イスラム国」に接触しようとしていたことがわかった。国家情報院はネットの通信記録の追跡が法律で規制されているため、10人がまだ特定できてい…

巨人「紀律委員会」が初の会合

野球賭博問題を受けて巨人が発足させた「紀律委員会」が24日、初会合。 〈1〉春季キャンプで一、二軍全選手対象の講習会開催 〈2〉シーズン中にも巨人の選手会主催講習会開催 〈3〉選手退寮時に適切な交友関係などについて話し合う機会設定、などが決ま…

“電車に近いカフェバー”が人気

東京都内にある通称「世界で最も電車に近いカフェバー」が人気となっている。 目と鼻の先を走る電車だが、駅のホームではない。 このカフェバーは、かつて神田と御茶ノ水の間に存在した万世橋駅の一部を改装して造られたもの。 駅の閉鎖から70年となった2…

世界の注目ニュース

【アルゼンチン 政権交代へ】 南米・アルゼンチンでフェルナンデス大統領の任期満了に伴う大統領選挙の決選投票が22日行われました。選挙では▲フェルナンデス大統領の後継で現在の左派政権の保護主義的な政策を継承する与党のダニエル・シオリ候補を▼野党…

世界の注目ニュース

【潘 基文事務総長 北朝鮮訪問は調整中】 国連の潘基文事務総長は、出来るだけ早い時期に北朝鮮を訪れる事が出来るよう努力していると述べました。

アジアの注目ニュース

【金 泳三元大統領に弔問続く】 今月22日に亡くなった金 泳三元大統領の遺体が安置されているソウル大学病院には、今日も政界や財界などから多くの人が弔問に訪れています。

“南シナ海”仲裁手続き開始 中国参加せず

南シナ海での領有権を巡る中国の主張が国際法に反するとしてフィリピンが起こした仲裁手続きで、オランダの仲裁裁判所は24日、口頭弁論を開始。一方、中国は審理には参加せず、裁判所の決定も入れない考えを示した。来年6月頃決定が出される見通し。

田口さん来春KAT−TUN脱退

「KAT−TUN(カトゥーン)」の田口淳之介さん(29)が来春、グループ脱退、所属するジャニーズ事務所をやめると同事務所が24日、発表した。 田口さんは、「10周年を節目にKAT−TUNを離れ、自らの道を歩む運びとなりました」とコメントしてい…

田口淳之介、KAT−TUN脱退を電撃発表

アイドルグループ「KAT−TUN」の田口淳之介が来春グループの脱退することが、分かった。24日、日本テレビ系音楽特番「ベストアーティスト2015」で発表。所属事務所も退所するという。

プロ野球BCリーグ注目ニュース

【信濃グランセローズ新監督に本西厚博氏が就任】 プロ野球BCリーグ信濃グランセローズの新監督に、オリックス・阪神・ロッテなどで外野手として活躍した本西厚博さんが就任しました。来シーズンから指揮を執る本西厚博さんは、阪急やオリックスなどで現役…

諏訪湖SAの店に大型トレーラー

中央自動車道下り線の諏訪湖サービスエリアにあるコーヒー店に今朝、大型トレーラーが突っ込み、2人が大怪我をしました。 今朝、午前7時前、中央道下り線の「スターバックス諏訪湖サービスエリア店」に大型トレーラーが突っ込みました。 トレーラーは運転…

野々村元県議、初公判を突然欠席

野々村元県議が初公判欠席。自宅を出た際にマスコミと鉢合わせし大変精神的に不安定になり、弁護人が迎えに行くといった提案もしたが、出られる状態でないので欠席したいといった旨を本人が申し出たという。

中央道SAのコーヒー店にトレーラー

長野県岡谷市の中央自動車道のサービスエリアで、24日朝早く、大型トレーラーがスターバックスコーヒーの店舗に突っ込み、2人がけがをした。運転手の男性は、「眠気を感じた」などと話したという。