2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

侍ジャパン新監督に稲葉篤紀さんが就任

野球・日本代表、侍ジャパンの新監督に稲葉篤紀さん(44)が就任した。稲葉さんは「3年後の東京オリンピックで金メダルを取りたい。とにかく金メダルを目指してやっていきます」と話す。

「金メダルの喜びを」 稲葉新監督

野球の日本代表、侍ジャパン新監督に稲葉篤紀氏(44)が就任。31日午後、会見が行われ、「このタイミングで監督という重要な立場で、金メダルを取る喜びを分かち合いたい」と述べた。

◆菅官房長官、首相官邸に入る

菅官房長官が29日午前0時10分過ぎに首相官邸に入った。

◆日本周辺の海域に航行警報〜海上保安庁

海上保安庁は、ミサイル発射の情報を受け、28日午後11時50分頃、日本周辺の海域に航行警報わ出した。落下物などを発見した場合には、近づくことなく、関連情報を海上保安庁に通報するよう呼びかけている。

◆安倍首相「国民の安全確保第一に万全期す」

安倍首相は29日午前0時20分すぎ、「北朝鮮がまたもや弾道ミサイルの発射を強行した第一報を受け、EEZ内に着弾したとの可能性もある。直ちに分析をし、そして国民の安全の確保を第一に万全を期していきたい。安全保障会議を開催する予定だ」と述べた。

◆北朝鮮、日本海へミサイル1発発射〜韓国軍

韓国軍によると、北朝鮮は28日午後11時41分頃、慈江道(チャガンドウ)ムピョリ付近から日本海へミサイル1発を発射したという。

◆ミサイル、EEZ内に落下か 被害確認なし

菅官房長官は会見で、28日午後11時42分に北朝鮮中部より弾道ミサイルが発射され、45分程度飛び、日本海の排他的経済水域(=EEZ)内に落下したとみられると発表した。航空機や船舶への被害は確認されていないという。

◆船舶などへの被害情報なし〜海上保安庁

海上保安庁によると、北朝鮮のミサイルで、現時点で船舶などへの被害の情報は入っていないという。

◆北のミサイル、ロフテッド軌道か

防衛省幹部によると、今回のミサイルは、前回、今月4日に発射されたミサイルと似た軌道、飛翔時間だという。通常よりも高い高度に打ち上げるロフテッド軌道の可能性が高いという。

◆政府、国家安全保障会議を開始

北朝鮮がミサイルを発射したことを受け、政府は29日午前0時44分から国家安全保障会議を開始した。

◆北のミサイル、EEZ内に着水する可能性

防衛省は、北朝鮮からミサイルが発射され、日本海の排他的経済水域(=EEZ)内に着水の可能性があると発表した。

Jリーグファンの注目ニュース

【現役Jリーガー、交際相手けり逮捕】 Jリーグ『ヴァンフォーレ甲府』の所属選手が、7月23日、東京・江東区の商業施設で、20代の交際相手の女性を執拗にけったり、首を絞めるなどした疑いで、逮捕されていたことがわかった。

甲本ヒロト、バイク転倒事故

元「ザ・ブルーハーツ」のボーカルで、現在「ザ・クロマニヨンズ」で活動する甲本ヒロトさんが、バイクで転倒し、大けがを負ったことがわかった。7月31日と8月13日予定の公演は、延期するという。

早実・清宮選手 高校最多タイ107号HR

早稲田実業の清宮幸太郎選手が、高校通算最多とされる、107本のホームラン記録に並んだ。

北朝鮮が飛翔体発射がとの情報

日本政府などによると、日本時間28日夜、北朝鮮からミサイルとみられる飛翔体が発射されたという。日本周辺海域に着水する可能性もあるという。まもなく、菅官房長官が会見を開くという。

ニュース速報

【◆北朝鮮、ミサイルとみられる飛翔体を発射】 海上保安庁によると、北朝鮮がミサイルとみられる飛翔体を発射したとのこと。

今井議員、不適切交際報道で謝罪

自民・今井絵理子参院議員は、27日発売の週刊新潮が既婚の神戸市議との交際を報じたことに対し党本部で「心から深く反省している」と謝罪した。 その後のコメントで「今後の市議との関係については、皆さまの信頼回復を優先に行動を律する」と釈明した。

今井絵理子議員 不倫報道を謝罪

27日発売の週刊新潮が「略奪不倫」と報じた、自民党の今井絵理子参議院議員(33)と、自民党の神戸市議・橋本健氏(37)。 2人は、2017年7月14日から3日間、東京のマンションや大阪のホテルで、一緒に過ごしたとされている。 渦中の2人が、…

今井議員 “相手”の市議も「不貞関係ない」

SPEEDのメンバーとして活躍した自民党の今井絵理子参議院議員(33)が神戸市議の男性と不倫関係にあると指摘されたことを受け、27日、陳謝した。 一方、相手の神戸市議も、「不貞関係はない」と強調した。

今井議員との“不倫”報道、神戸市議が会見「不貞はしていない」

自民党の今井絵理子議員の不倫報道。相手の神戸市議が会見を行いました。

関東学生連合の選抜ルール変更

箱根駅伝の予選会敗退校から有力選手を選抜する関東選抜連合チームの選手を「本大会のエントリー回数が2回未満」から「本大会での出走が1度もない」選手に変更。来年1月の大会から適用。 従来は大会で2回チームエントリーされると、出走がなくても選考対…

全国高校野球選手権情報

【土浦日大、31年ぶり甲子園】 全国高校野球選手権の地方大会は、9大会で決勝が行われ、茨城は土浦日大が31年ぶり3度目の出場を決めた。 今春の選抜大会出場校同士が争った群馬は前橋育英が健大高崎を振り切り、2年連続3度目で3季連続出場。埼玉は…

今井絵理子議員に“不倫疑惑”報道

自民・二階幹事長が26日、派閥の研修会での「自民党がいろいろ言われていることは知っているが、そんなことに耳を貸さないで、正々堂々、自信を持って頑張らなくては」との発言が物議を醸している。

女優・石原真理子さん、万引容疑

「プッツン女優」とも言われた石原真理子さん(53)が、東京都内のコンビニで、弁当などを万引した疑いで、警視庁が任意で捜査していることがわかった。 調べに対し、容疑を認めているという。

自殺生徒を「仲間はずれに」 同級生が証言

今月4月、福岡県の北九州市で高校2年の女子生徒が自殺した問題で、同級生の1人が取材にに応じ、女子生徒が学校で仲間はずれにされていたと証言した。

水野美紀、第1子出産「早くも涙脆く・・・」

女優の水野美紀が第1子を出産したことが26日、分かった。インスタグラムで 「先日、元気な赤ちゃんを授かりました」と報告。性別や体重など詳細は明かしていないが、「早くも涙脆くなっている新米母です」と記している。

作詞家・山川啓介さんが死去

作詞家で脚本家の山川啓介さんが24日、肺がんのため、長野県佐久市の病院で亡くなった。72歳だった。 「聖母たちのララバイ」や「時間よ止まれ」など多数ヒット曲を生みだし、「北風小僧の寒太郎」など子供に親しまれる歌も手がけた。

メジャーリーグ情報

【7/17〜7/23 週間最優秀選手】 『AMERICAN LEAGUE』 J.スコープ 率.433 本 3 点 16 『NATIONAL LEAGUE』 N.アレナド 率.458 本 4 点 13

信州の注目ニュース

【土用の丑の日 うなぎ店大忙し】 土用の丑の日。長野市のうなぎ専門店では朝早くから従業員が準備に追われた。この店では普段20倍の売り上げを見込む。今年は稚魚が豊漁で例年この時期に上がる仕入れ値が上がらず据え置きの値段で提供。

信州の注目ニュース

【善光寺「ガチャみくじ」第2弾が登場】 善光寺で参拝客に人気の「ガチャみくじ」。夏休みを前に第2弾が登場した。第2弾は御貫主様や御上人様など毎朝行う「お朝事」に関する6つのミニチュアを用意。早速、参拝客などがガチャを回し楽しんだ。