2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中通りエリアの福島弁 意味

あなたの おじさんが 病気になった? そしたら 慌てないで 来てください

中通りエリアの福島弁

にしゃの おんつぁが がおった?したっけ あっぱとっぱしねーで こらんしょ

新型肺炎拡大で県内観光地でも対策

新型コロナウィルスによる肺炎が中国で拡大する中、春節観光スタート。県内の観光地でも感染予防を呼びかけるポスターを掲示したり、手すり消毒をしたりと対応。

「新型肺炎」で県が対策本部

新型コロナウィルスが初めて国内で人から人に感染した可能性が出たことから、県が対策本部を設置。県内で発生した場合の対応を確認。24時間の相談窓口も設置。

「新型コロナ」に備える 病院で訓練

国内の新型コロナウィルス感染が確認されたことを受けて、須坂市の県立信州医療センターで患者の受け入れを想定した訓練。感染を防ぐ防護服の着脱方法などを医師や看護師が確認した。

沢尻エリカ被告 初公判に行列・・・

麻薬取締法違反の罪に問われた女優の沢尻エリカ被告の初公判が31日午後、東京地裁で開かれる。傍聴整理券が交付された日比谷公園には、傍聴席19席を求めて2229人が列を作った。倍率は117倍余り。

沢尻エリカ被告に検察側が懲役1年6か月を求刑

沢尻エリカ被告に検察側が懲役1年6か月を求刑。麻薬取締法違反の罪。

沢尻エリカ被告が起訴内容認める 職業「無職です」

合成麻薬「MDMA」などを所持した罪で起訴された沢尻エリカ被告(33)が31日午後3時から東京地裁で始まった初公判で「間違いありません」と起訴内容を認めました。また、職業を問われ「無職です」と答えました。

当時の

厚生省は 何も援助もせずにしなかったのか?! 冷たい厚生省やな。

厚生省は

都合の悪い時は隠蔽をするんやな。 何が自己意思残留者やと!? 良く言えたもんやな。 怪しからん!! 言語道断んや!! 樺太にいる人たちはの気持ちを踏みじるとは・・・。 馬鹿げている!!

自己意思残留者?

どう意味? ていうか 当時の厚生省は冷たく過ぎやしませんか?? 何故ゆえに 日本人として認めようとしなかったのか!? ていうか 厚生省の対応は非常に悪い!! 現に樺太に日本人がいるじゃねぇ〜か!! 何故ゆえに調べようとしねぇ〜のか?? 当時 厚生省…

地震情報

【1/30 19:55 熊本県熊本】 震源地は熊本県天草・芦北地方、深さ10km、M4.0、この地震による津波の心配はありません。 「震度3」八代市

ここで一句

道草は 砂町銀座 おでん食ふ

ここで一句

春近し 鳩居堂二階 句帳買ふ

ここで一句

青柳や 背広仕立てて 祖父の真似

ここで一句

寒晴れの 雑踏に溶ける モーツァルト

ここで一句

祖父を真似 仕立てる背広 柳の芽

ここで一句

歩行者天国を ルブタンの赤 冬日和

ここで一句

ルブタンの赤 冬晴 歩行者天国を

ここで一句

ママの手を 離し冒険 冬の空

ここで一句

冬の空 ママの手離し 冒険す

ここで一句

雪時計 母と買初 息白し

ここで一句

息白し 母と来て銀座の 雪の時計台

Hokkaido Hot News〜北海道の注目ニュース〜

【JOCが札幌市を2030年冬季五輪開催候補地に決定】 JOCが札幌市を2030年冬季五輪開催候補地に決定。

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【JR原宿駅、建て替え工事公開】 都内で最も古い駅舎として知られるJR原宿駅。現在、建て替え工事が行われていますが、その様子が公開されました。 新しい駅舎は2階建てで、いまの木造駅舎の南側に建設中です。ガラスが多く取り入れられたデザインで、建物…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【「いいやま雪まつり」準備始まる】 飯山市で恒例の雪まつりに向け、雪像づくりの準備が始まりました。 今年は暖冬の影響で雪が少なく、けさは、小雨が降る中で、会場とおよそ20キロ離れたなべくら高原トラックで雪の運び出しが行われました。 メイン会場…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【日本人初のミシュラン三つ星獲得】 フランスのパリに店を構える諏訪市出身の小林圭さんがミシュランガイドのフランス版で日本人シェフで日本人シェフで初となる三つ星を獲得した。本場フランスで日本人シェフが3つ星を獲得をするのは初めて。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【飯田市で紅梅ほころぶ】 飯田市の葛岡洋さんの庭で紅梅が咲き始めた。樹齢は40年。例年だと1月下旬から咲き始めるが、今季は暖かい日が多く、今月10日にはほころび始めた。という。

大坂なおみ選手 東京五輪出場条件クリアへ

日本テニス協会は来月の女子国別対抗戦フェドカップのメンバーを発表し、大坂なおみ選手が約2年ぶりに日本代表に選出された。これにより、東京オリンピックの出場条件であるリオオリンピック以降に行われる代表戦の出場回数3回をクリアすることになる。

中村獅童、七之助に期待「早替わりは6秒」

歌舞伎俳優の中村獅童らが28日、赤坂大歌舞伎の製作発表に出席。3役を早替わりで演じる七之助に獅童が「早変わりは(普通)15秒〜20秒ぐらい。今度は6秒目指してる」とハッパをかけた。