2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人番号カードの普及促進、総務省が懇談会立ち上げ

税と社会保障の共通番号となるマイナンバー制度について、総務省は来年1月から交付される個人番号カードの普及を促進するための懇談会を立ち上げました。 「多くの国民の皆様に、このカードの具体的なメリットを実感していただける、そういう便利な使い方の…

ホントだ!サンバ送ってる見れた?

携帯電話料金引き下げを検討へ

安倍首相が、高市総務相に携帯電話料金引き下げを指示したことを受け、総務省は、10月19日に会議を開き、検討を始める。高市氏は、携帯事業者の意見も開き、年内には答えを出したいとの考えを示した。

【速報】

プロ野球 福岡ソフトバンクホークス 松中信彦内野手・外野手(41)が退団した。

☆女優の三浦理恵子、40代一般男性と再婚

女優の三浦理恵子が29日、ブログで、再婚を発表しました。 相手は40代一般男性で、「知人の紹介で知り合い、1年半ほどお付き合いをさせていただきました。優しく穏やかで、また真摯に仕事と向き合い、私の家族や仕事も大切にしてくれるところにひかれま…

アジアの注目ニュース

【中朝国境を結ぶ橋 一部破損で支障】 中国の丹東(タントウ)と北朝鮮のシニジュを結ぶアムノッカン大橋の一部が破損し、中朝貿易に支障が生じています。

アジアの注目ニュース

【大統領 “安保関連法は透明性ある形で”】 韓国のパク・クネ大統領は、国連総会で演説し、北朝鮮の核問題解決に向けた国際社会の努力を促しました。また、日本の安全保障関連法について、透明性がある形で運用するよう求めました。

世界の注目ニュース

【スペイン首相 “州の独立認めない”】 27日投票が行われたスペインのカタルーニャ州の州議会選挙で、135議席のうち州の独立を主張する3つの政党が合わせて72議席の過半数を獲得しました。この結果を受けてカタルーニャ州のマス州首相は独立に向けた…

阪神タイガース・関本が引退へ「すっきり」

阪神タイガースの関本賢太郎内野手(37)が、 今季限りでの現役引退を29日、明らかにした。「昨日、決めた。すっきりしたところはもちろんある」と話した。 近く記者会見を開く。 奈良県出身で、天理高から1997年入団し阪神一筋。 近年は代打の切り…

信州の注目ニュース

【小澤征爾さんに県民栄誉賞】 世界的な指揮者・小澤征爾さんに、第一号の「県民栄誉賞」が贈られた。1992年から松本で始めた音楽祭を総監督として育て上げた。小澤さんは、来年の音楽祭(OMF)への意欲にあふれていた。

「スーパームーン」、都内各所で観測

28日、「スーパームーン」。神奈川・横浜市では午後6時ごろ、赤く色づいた月が、夕暮れの空にずっしりと現れた。また、東京・杉並区では、午後5時半ごろ、スカイツリーとの「共演」が見られた。

世界の注目ニュース

【カタルーニャ 独立派が勝利宣言】 スペイン北東部のカタルーニャ州で27日、スペインから独立の是非を争点に行われた州議会選挙は、独立を主張する政党が過半数の議席を獲得し、カタルーニャ州のマス州首相は、独立派の勝利を宣言しました。しかし、スペ…

アジアの注目ニュース

【習首席 途上国支援の基金創設表明】 中国中央テレビは、習近平国家主席が26日、就任後初めて国連本部を訪れて繰り広げた外交活動について、多くの時間をさいて伝えています。習主席は国連本部で演説を行い、20億ドル、日本円でおよそ2400億円を中…

アジアの注目ニュース

パク大統領「セマウル運動」をPR パク・クネ大統領は国連開発首脳会議の場で、1970年代に父親のパク・チョンヒ元大統領が進めた農村振興運動「セマウル運動」を途上国の農村開発のモデルになりうるとして、その内容を詳しく説明しました。

アジアの注目ニュース

【チュソクの連休 Uターンで渋滞】 韓国ではきょうが旧暦の8月15日をはさんだチュソクの連休の三日目。お墓参りなどでふるさとに帰省していた人たちのUターンの車で、高速道路の渋滞が始まっています。

ヤクルト、優勝マジック「1」

プロ野球のセ・リーグは28日、首位・ヤクルトが中日を破り、2位の巨人が阪神に敗れたため、ヤクルトの優勝へのマジックナンバーが「1」となった。 ヤクルトは29日の広島戦で勝つか引き分ければ、2001年以来、14年ぶりのリーグ制覇が決まる。

阪神の和田監督、退任が確実に

プロ野球・阪神の和田監督が、今季限りで退任することが確実になった。 27日に優勝の可能性が消え、現在3位の状況に、球団幹部は「現状では厳しい」と話した。CSを待たず、順位が確定した時点で、和田監督と来季の契約を結ばないことが発表されるとみら…

福山雅治・吹石一恵さんが結婚

歌手で俳優の福山雅治と女優の吹石一恵さんが28日、結婚した。 福山さんが「友人関係から始まり、人生を支え合う存在として意識するようになりました」吹石さんは「あたたかく笑顔の絶えない家庭を作っていけたらと思っております」とのコメントを発表。

東京五輪で野球・ソフト・・・提案へ

20年東京五輪の追加種目について、大会組織委は28日、5競技18種目の実施をIOCに提案することを決めた。 野球・ソフトボール、空手、ローラースポーツ、スポーツクライミング、サーフィンで来夏のIOC総会で正式決定するが、5競技採用の公算は大…

◇次長課長、河本準一、急性膵炎(すいえん)のため入院

漫才コンビ・次長課長の河本準一が入院していることが、分かった。28日、所属事務所が文書で発表。急性膵炎(すいえん)のため24日から都内の病院に入院し、約1カ月の入院加療が必要だという。

◆【訃報】岸朝子さん心不全で死去、91歳

番組「料理の鉄人」で審査員を務めたことなどで知られる食生活ジャーナリストの岸朝子(きし・あさこ)さんが亡くなったことが28日、分かった。東京都出身。91歳。岸さんの事務所によると、22日に心不全のため死去。葬儀は近親者のみで済ませた。

☆【速報】千原ジュニア結婚「人生ににけつッ!!」

お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアが28日、一般女性と結婚した。所属事務所が発表。「彼女の笑顔、優しさ、芯の強さという凄ワザ!にビビットきまして、人生をにけつッ!!して行くというケータイを取ろうと決めた」とコメントした。

☆【速報】福山雅治と吹石一恵が結婚・・・数年前から交際

俳優・歌手の福山雅治と吹石一恵が結婚したことが、分かった。所属事務所を通じて発表。2人は数年前から交際しており、きょう28日に婚姻届を提出したという。福山は「ささやかながらも明るい家庭を築いていければと思っております」とコメントした。

西武・森本稀哲外野手が引退へ

西武の森本稀哲外野手(34)が、今季限りで引退することがわかった。週明けにも記者会見を開いて表明する。 森本は99年に帝京高から日本ハムにドラフト4位で入団。 06、07年のリーグ連覇に貢献した。11年に横浜(現DeNA)、14年に西武に移…

ラグビー日本代表、メンバー発表

ラグビーW杯イングランド大会に臨む日本代表は、グループリーグB組初戦の南アフリカ戦(日本時間20日)の出場メンバー発表した。 先発に主将のリーチや五郎丸が名を連ね、ジョーンズ・ヘッドコーチは「ベストな23人を選んだ」と話した。

サザエの母・磯野フネ、声優交代

フジテレビ系の人気アニメ「サザエさん」で、サザエの母、磯野フネ役を46年間務めてきた、声優の麻生美代子さん(89)が今月27日の放送を最後に交代すると18日、同局が発表した。 後任は声優の寺内よりえさん(62)で、10月4日の放送分から担当…

ソフトバンク 2年連続のリーグ優勝

プロ野球のパシフィック・リーグで17日、福岡ソフトバンクホークスが2年連続のリーグ優勝を決めた。

消費税の軽減制度案について議論

自民党と公明党は15日、与党税制協議会を開き、消費税率の10%への引き上げにともない、増税分の一部を還付するとした財務省の負担軽減制度案について議論した。

中日ドラゴンズ・谷繁現役引退し監督に専念へ

中日の谷繁元信選手兼任監督が、今シーズン限りで現役を引退し、来シーズンからは監督に専念する意向を固め、球団側に伝えていたいた事が分かりました。 谷繁選手兼任監督は、プロ27年目の44歳です。平成元年、当時の横浜大洋ホエールズに入団し、平成1…

世界の注目ニュース

【ウクライナ 4か国外相会談】 散発的な戦闘が続くウクライナ東部の情勢について、ロシア、ウクライナ、ドイツ、フランス4か国の外相会談が12日行われ、国営ロシアテレビは、今年2月の停戦合意が守られている事に4か国とも前向きな評価を下したものの…