大相撲ファンの注目ニュース

【女性が土俵 相撲協会幹部「次元の違う話」緊急時対応を柔軟に】

京都府舞鶴市での大相撲の春巡業で、土俵上で倒れた舞鶴市長への救命処置を行っていた女性に、日本相撲協会の担当者が土俵から下りる様アナウンスしたことについて、相撲協会は5日、「女性が土俵に上がる事が出来ないのは、次元の違う話だ」として、緊急時には柔軟に対応していく事を確認しました。

4日午後、京都府舞鶴市で行われた巡業で、舞鶴市の多々見良三市長が土俵上での挨拶中に突然倒れました。

日本相撲協会の関係者と観客の女性らが救命措置の為、土俵に上がりましたが、大相撲では女性が土俵に上がる事は伝統的に禁じられているとして、相撲協会の行司が土俵から下りる様に場内アナウンスし、市長は土俵から下ろされて処置を受けました。

これについて、日本相撲協会八角理事長は、不適切な対応だったとしておわびのコメントを出し、その上で、巡業に同行した親方から報告を受けて、5日、ナンバー2の事業部長を務める尾車親方らと対応などについて協議しました。

その結果、緊急時には、人命を最優先に柔軟に対応していくことを確認し、その上で救命措置や、場内アナウンスの在り方について指導を徹底していく方針を明らかにしました。

取材に応じた尾車親方は「人命より大事な事は無く、女性が上がる事が出来ないのは、次元の違う話だ」と話しています。