2018-04-06から1日間の記事一覧

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【長野県立大の学生寮に1期生が入寮】 県立大学では1年生全員が「後町キャンパス象山寮」に入寮する。学生が荷物を運び込み新生活の準備を始めた。2人1部屋で自主性や社会性を養う。共有スペースに自炊用の設備や洗濯機など、生活家電が揃っている。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【松本地域に一時暴風警報】 発達した低気圧の影響で県内各地に強い風が吹いた。茅野市では午前9時すぎディスカウントストアの看板が落下。長野市ではたき火の日が強風にあおられ山林に燃え移った。いずれもけが人はいなかった。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【全国交通安全運動に小平奈緒選手】 県庁の前で出発式があり平昌五輪金メダリストの小平選手が一日交通部長を委嘱された。県内では今年は13人が交通事故で死亡し、歩行者が半数近く。県警は通学路などではスピードを落とすよう呼び掛けている。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【公立諏訪東京理科大で入学式】 入学式には1期生348人が臨んだ。諏訪東京理科大は私立大学だったが少子化に伴い定員割れの状態が続き、今年度から公立大学として再出発した。2つあった学部は工学部のみの2学科4コースに再編された。

「平等に・・・」女性市長 土俵上であいさつ断られる

兵庫県宝塚市の女性の市長が大相撲の地方巡業で「土俵の上であいさつしたい」と申し入れましたが、日本相撲協会側は断っていたことが分かりました。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【朴槿恵被告に懲役24年判決】 韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領に、実刑判決。 ソウル中央地裁は、18の事件の大半を有罪と認め、 「厳重な責任を問わざる得ない」などとして、懲役24年、罰金約18億円の実刑判決を言い渡した。

スマホ販売「4年縛り」調査へ

スマホを買うときのいわゆる「4年縛り」の契約に対し、公取委は、格安のスマホなどを販売するほかの会社との公正な競争を阻害するおそれがあるとして、調査することを明らかにした。

【追悼】鈴木氏、高畑監督は「さぞ無念・・・」

高畑勲監督の訃報を受けて6日、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが追悼コメントを発表した。「やりたいことがいっぱいある人だったので、さぞかし無念だと思います」と鈴木氏。

“錦織選手モノマネ”しまぞうZ、長女誕生

錦織圭選手のモノマネで知られるお笑いコンビ「キャベツ確認中」のしまぞうZが6日、ツイッターで女児の誕生を発表。 名前は「錦織圭選手のように活躍できるように二文字の名前にしたい」

岩田剛典、ホテル研修でホテルマンに共感

日テレ系連続ドラマ「崖っぷちホテル!」(15日スタート)で主演を務めるEXILEの岩田剛典が6日、東京・山の上ホテルで研修を受けた。

大相撲ファンの注目ニュース

【女性市長 土俵上あいさつ断られる】 兵庫県宝塚市の女性市長が、6日行われている大相撲宝塚場所で、土俵上であいさつしたい申し入れたところ、協会に断られていたことがわかった。市長は2017年と同じように、土俵下であいさつする予定。

“アルマーニ制服”で入学式

「アルマーニ」監修の標準服を採用した、東京・銀座にある中央区立泰明小学校で入学式が行われてた。学校前の道路が立ち入り規制され、新しい標準服に身を包んだ55名の新1年生が登校した。

高畑勲監督(82)死去

高畑勲監督が5日、東京都内の病院で肺がんのため亡くなった。82歳だった。関係者によると、2017年の夏ごろから体調を崩しており、最近では、入退院を繰り返していたという。

元仮面ライダーを逮捕

「仮面ライダー」に出演していた俳優が逮捕された。 男は、3月4日、東京・世田谷区の路上で後ろから女性に抱きつき、体を触るなど、わいせつな行為をしたうえ、女性にけがをさせた疑いが持たれている。

入学式 “アルマーニ”小学校は厳戒態勢

東京都内の多くの公立小学校では6日に入学式が行われた。高級ブランド「アルマーニ」の標準服で話題となった小学校では警察官も配置される厳戒態勢となった。

アニメ界の巨匠・高畑勲監督が死去 82歳

映画「火垂るの墓」などで知られる日本のアニメーション界の巨匠・高畑勲監督が亡くなった。82歳だった。

強制わいせつ致傷容疑 俳優の30歳男逮捕

東京・世田谷区で、女性に背後から抱きつき、わいせつな行為をしてケガをさせたとして、俳優の青木玄徳容疑者(30)が逮捕された。青木容疑者は仮面ライダーシリーズにも出演していた俳優で、調べに対し、容疑を認めているという。

いしだ壱成、24歳差飯村貴子と再々婚へ

俳優のいしだ壱成が、かねて交際していた女優の飯村貴子と結婚することが、分かった。所属事務所によると、9日に婚姻届わ提出するという。

道路情報

○中央道 上り 辰野PA付近〜辰野トンネル出口 トンネル工事 第1走行規制 ○上信越道 下り 閼伽流山トンネル付近 施設工事 第1走行規制 ○上信越道 上り 黒姫野尻湖PA付近 工事 追越車線規制 ○上信越道 下り 黒姫野尻湖PA付近 工事 追越車線規制

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【4月4日(水)〜国宝松本城桜並木 光の回廊】 第11回 国宝松本城桜並木 光の回廊 〜2018年春。 松本城の桜並木に明るい光が灯り、再び美しい光の回廊がつながります〜 ■開催時間 4月4日(水)〜4月13日(金) <ライトアップ時間> 月〜木・日 18:30〜21:30 金…

パワハラ問題 あすにも報告書提出へ

レスリングの伊調馨選手が日本レスリング協会の幹部からパワハラを受けたとする告発状が出された問題で、早ければ6日にも協会の倫理委員会が開かれ、報告書が正式に提出される見通し。

「原爆落ちろ」の野次 広島ファンから憤りの声

「原爆落ちろ」等という野次を飛ばしている様がインターネットの投稿サイトに掲載されていた事について、プロ野球広島の本拠地マツダスタジアムでは、ファンから憤りの声が聞かれました。 広島市南区の49歳の男性は広島市民として聞き捨てならない。お互い…

大相撲ファンの注目ニュース

【救命女性に「土俵下りて」】 京都・舞鶴市で4日に行われた大相撲春巡業で、土俵上で舞鶴市長が突然倒れ、救命処置をしようとした女性が「土俵から下りるように」注意を受けた。八角理事長は「不適切だった」と謝罪のコメントを出した。

大相撲ファンの注目ニュース

【八角理事長が謝罪、救助女性に「土俵下りて」とアナウンス】 行司1人の責任なのでしょうか。 4日、京都府舞鶴市で開催された大相撲の地方巡業。土俵上で挨拶していた多々見良三市長が突然、意識を失い、倒れます。騒然の中、1人の女性が救助のため、土…

大相撲ファンの注目ニュース

【大相撲春巡業 会場にいた女性「気の毒に思った」】 京都府舞鶴市での大相撲の春巡業で、土俵上で倒れた舞鶴市長への救命処置を行っていた女性に、日本相撲協会の担当者が土俵から下りる様アナウンスした問題で、会場にいた観客の50代の女性は、NHKの取材…

大相撲ファンの注目ニュース

【女性が土俵 相撲協会幹部「次元の違う話」緊急時対応を柔軟に】 京都府舞鶴市での大相撲の春巡業で、土俵上で倒れた舞鶴市長への救命処置を行っていた女性に、日本相撲協会の担当者が土俵から下りる様アナウンスしたことについて、相撲協会は5日、「女性…