ロッテの2軍監督に今岡真訪氏が就任
プロ野球・ロッテの2軍監督に、阪神やロッテで活躍した今岡真訪氏が就任しました。
今岡氏は兵庫県出身の43歳。PL学園から東洋大を経て、平成9年にドラフト1位で阪神に入団しました。
勝負強いバッティングで平成15年には首位打者、平成17年には147打点を挙げ、打点王のタイトルを獲得して、阪神の2回のリーグ優勝に貢献しました。
平成21年に阪神から戦力外通告を受け、翌年、ロッテにテスト入団し、その年、チームは日本一になりました。引退後は、野球解説者を経て去年から阪神の2軍のコーチを務めていました。
ロッテのの1軍の井口資仁新監督とは同い年で、日本が銀メダルを獲得したアトランタオリンピックではともに日本代表に選ばれ、ロッテでも3年間チームメートとしてプレーしました。
今岡氏は「井口監督の方針の下、チームの力になれるよう精一杯頑張ります。6シーズンぶりにロッテのユニフォームを着ることができてとてもうれしいです。日本一も経験させていただいたすばらしいチームで、また1軍が日本一になれるよう頑張ってサポートさせていただきたいです」とコメントしています。
今岡氏は、1日から始まるロッテの秋季キャンプに合流するということです。