Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【バスケチームを「蔵」から応援】

バスケットボールBリーグ2部、信州ブレイブウォリアーズのアウェーの試合を応援しようと、チームの本拠地、千曲市の伝統的な建造物でパブリックビューイングが行われました。

このパブリックビューイングは、伝統的な建造物が残る千曲市の稲荷山地区にある土蔵造りの「蔵」で行われたもので、明治時代に造られた「蔵」の中にいすやスクリーン等が設けられました。

信州ブレイブウォリアーズは、17日、アウェーの島根県島根スサノオマジックと対戦し、およそ50人のファンがスクリーン越しに試合を観戦しました。

試合はウェイン・マーシャル選手が先制点を決めたあと、終始ウォリアーズがリードする展開となり、集まった人たちはチームが得点を挙げるたびに大きな拍手と歓声を送っていました。

結局、試合はウォリアーズが64対50で勝って中地区の首位をキープし、「蔵」の中は、バスケットボールファンの熱気に包まれていました。

訪れた40代の男性は「とても盛り上がって楽しかったです。歴史ある蔵を生かして、地域の活性化につながると思います。また来たいです」と話していました。