生徒が講師を蹴る動画がネットに拡散、学校側は

いま、こちらの動画がSNS上で拡散されているそうです。生徒が、講師を複数回、蹴っています。いったい何があったのでしょうか。

福岡県の高校の教室で撮影された映像。黒板の前には、講師と男子生徒が。

次の瞬間・・・

男子生徒が講師を複数回、蹴っています。

さらに・・・

「そういう問題じゃないだろ」(講師)

講師の大声で席に戻りますが、周りの生徒からは笑い声も聞こえます。

生徒が講師に暴力を振るうという事態。一体何があったのでしょうか。

問題が起きたのは、28日の6時間目。社会科の授業中のことでした。

男子生徒は、配布されたIPadで授業と関係ない動画を見ていたといいます。

「IPadを直しなさいと注意したところ、言うことを聞かずにそのままずっと見ていた。机の上にあったIPadを取り上げたという指導になった」(動画が撮影された高校の副校長)

動画の音声を聞くと・・・

「だから(動画を)見る理由、なんで見たかって言っている。おもしろそうだからって授業中に見るもの?」(講師)

23歳の新任の男性講師は蹴られても手を出すことはありませんでした。

「教育現場であってはならないことだし、びっくりしたのと情けないのと、そういう環境を作ってしまっている僕らにも責任がある」(動画が撮影された高校の副校長)

動画は友人らに転送され、それを見た1人が「暴力は許せない」とツイッターに投稿し、拡散したということです。

警察は、29日夜になって16歳の男子生徒を傷害の疑いで逮捕しました。