バレー部に加え野球部でも体罰、兵庫・私立尼崎高校

男子バレーボール部で体罰があった

兵庫県の私立尼崎高校で、甲子園出場経験がある硬式野球部でも、コーチが部員に体罰を加えていたことがわかりました。

私立尼崎高校によりますと、先月、1年生全員が参加した校外合宿で、集会中に野球部の男子生徒があくびをしたため野球部のコーチを務める男性講師(25)がこの生徒の顔を平手打ちしたといい、コーチ自身もこのことを認めているということです。

あってはならない人権侵害が起こっていたということに関しては、私の監督責任が問われても仕方ない」(私立尼崎高校 桑本廣志 校長)

先月には男子バレーボール部でも、男性講師(28)が部員を平手打ちし鼓膜が破れるなどの体罰が判明、学校がこれを隠蔽したとして市教委が調査していたところ、野球部コーチによる体罰の情報提供があったということです。