2020-11-07から1日間の記事一覧

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【山形村でナガイモの収穫最盛期】 県内一の出荷量を誇るナガイモの産地、東筑摩郡山形村では収穫が最盛期を迎えている。水はけのよい土壌で育ったナガイモは粘りの強さと甘味が特徴。今年は10キロ入りで23万ケースを出荷予定。収穫作業は来月下旬まで。

戸隠で恒例のそば祭り

そばの里・長野市戸隠では、新そばの収穫を祝うそば祭りが行われている。6日は、雅楽の演奏と共に、白い装束を身に着けた「こね役」「打ち役」「切り役」な3人が、今年採れたそば粉を使ってそばを打ち、戸隠神社の中社に奉納した。

安曇野でイルミネーションイベント

安曇野市の国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区で、7日夕方から恒例のイベント「光と森のページェント」が始まる。今年は「不思議の国のアリス」をモチーフに、40万個のLED電球で物語を演出している。イベントは来年の1月11日まで開催される。

山内惠介、念願の武道館で20周年公演開催

演歌歌手の山内惠介が、6日に東京・日本武道館でデビュー20周年記念リサイタルを開催。初の武道館公演で新曲「残照」など26曲を熱唱し、「今日は、忘れらない一日になりました」と語った。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【台風災害乗り越え…アグリながぬまでリンゴの直売会】 去年の台風19号災害で被災した長野市の農産物直売所に地元農家が生産した「サンふじ」と「シナノゴールド」500ケースが並んだ。去年は台風災害で直売所やリンゴ畑が泥水に浸かり直売会は中止された。

漁解禁 ズワイガニの初競り 最高額は50万円 鳥取

5日に解禁になったズワイガニ漁の初競りが鳥取県の漁港で行われ、最高級ブランド「五輝星」のズワイガニが50万円で競り落とされました。 ズワイガニの初競りは鳥取県内の3つの漁港で7日午前8時ごろから行われました。大きさや色、形など5つの基準をクリアし…

「千枚漬」の漬け込み最盛期 伝統的な手法を披露

7日は立冬です。京都では、冬の風物詩「千枚漬」の漬け込み作業が最盛期を迎えています。 甘酸っぱい香りが漂うなか、職人たちがかぶらを1枚ずつスライスし、たるに漬け込んでいきます。千枚漬は京の伝統野菜「聖護院かぶら」を塩や昆布に漬け込んだもので、…

東京・調布市 道路陥没で説明会 住民から怒りの声

東京・調布市の住宅街で道路が陥没した問題で、6日に住民説明会が開かれましたが、住民からは怒りの声が上がりました。 道路が陥没した住宅街では今週、近くの地中で空洞も見つかりました。現場周辺の地下でトンネル工事をしていたネクスコ東日本などが6日夜…

城田優さん 1日消防署長に就任

俳優の城田優さんが、1日消防署長に就任し、東京・町田市で防火訓練を視察した。訓練は、飲食店に設置された消毒用アルコールで火が燃え広がった想定で、感染防止対策の中での防火指導が行われた。

菅首相“平和への決意”強調

菅首相は7日、訓練などの公務中に死亡した自衛隊員を追悼する式典に出席し、平和への決意を誓った。追悼式では、隊員ら25人の名簿が新たに慰霊碑へ奉納された。

中央総武線(各停)運行情報 路線情報

路線名:中央総武線(各停) 00:57頃、幕張本郷駅で発生した人身事故の影響で、御茶ノ水〜千葉駅間の運転を見合わせています。 (11月7日1時07分現在)