北海道上磯郡木古内町立木古内小学校(5年2組 1985年当時)(6年2組 1986年当時)担任:佐久間盛二

ウチがちょうど5年生の時

北海道函館市立本通小学校〜大阪府堺市の小学校転校せず、前年に在籍していた

木古内小学校へ出戻りしました。

あの時は恥ずかしいよりも

何だか複雑な気持ちと傷心な気持ちで転校して来た。

最初は、皆がウチが出戻った時にビックリしていた見たい。

そりゃあー

ビックリするわな

たった約半年近くで出戻って来はるんやからな。

あの時は

もーう

本通小学校の一件があったらからなぁー(+_+)

最初は、クラスの皆に心を開いて無かったし、人見知りっていう事もあり

クラスの皆に馴染めなかったかもしれへんわ。

まぁー

半年後には

キャラクターが一変したからなぁー。

それよりも

ウチは、クラスは5年1組やったけど

隣のクラスの担任が

“暴力教師”やったからなぁー。

何かを一言を言う度に“キレる”らしく

前年に、同じクラスの生徒が授業中にふざけて居たらしく、担任の先生が、佐久間盛二先生に助けを呼んだらしく

それで、皆がおる前で

佐久間盛二先生が怒られた生徒に対して暴力を奮った。

あれは衝撃的やったわ。

あの時は学校の先生は

解決が出来なかった場合は

生徒に対して暴力を奮っても良いんだと思うたわ。

ていうか

何でもありなんやと思うた。

ていうか

翌年のスポーツ大会は

ソフトボールやサッカーやスノーホッケもやっても

順位が2位やったわ。

1位が2組やわ。

未だに覚えとるわ。

翌年、六年生になり

スポーツ大会があり

前年度の悔しさを躍起になって取り戻そうと6年1組一丸で頑張ったなぁーって思うたわ。

ただ・・・。

その隣のクラスの2組が問題があり

何故ならば

ソフトボールは、2組に勝って優勝をしたのにも関わらず

再試合って

どういう事なん!?(-_-メ)

マジであり得へん!!

たまたま

ウチのクラスの担任の先生が出張に出掛けて居たらしくて、それを狙って

再試合って

どういう事やろっと思うたわ。なんやねん!!って感じやわ。如何にも“不正”やろ!!

佐久間盛二の入れ知恵やと思うたわ。

どんだけ

負けず嫌いやねん!!

佐久間盛二よ

素直に負けを認めたら

どうやねん!!

なんちゅー

汚い先生や!!

良く教師やってはるわ。

教師の順位付けするんであれば

あんたは

ワースト2位や。

佐久間盛二

何故か分かるか!?

あんたは

一番やってアカン事をやっとるからや。

スポーツマンシップに乗っとってへんからや。

何がスポーツマンシップやねん!!(`ε´)(怒)

あれは“汚点”や。

あの時

1組の状況は分かるか?

『2組は汚ねぇ〜!!優勝したのに再試合ってどう言う事!?』って言うてはったな。クラスの皆がマジで納得行かなかったと思うで。

ていうか

佐久間盛二先生

あんたは

どこまで汚い人間やねん。

マジで最悪。

佐久間先生の事は悪く言いたく無いが

でも

あのイメージがついてしまったからなぁ〜(^^;

あの汚い手を使わなければ

凄く良い先生になれはったのになぁー。