2018-01-19から1日間の記事一覧

信州の注目ニュース

【ポテトチップス「長野の味」発売へ】 大手菓子メーカー・カルビーは全国の都道府県の味をテーマにポテトチップスの新商品を開発している。「長野の味」は人気の給食を基にした「キムたくごはん味」。 来月19日から県内を含めた16都県で発売する。

「僕なりのけじめ」小室哲哉さん(59)引退表明

不倫騒動の責任を取る形で引退を表明しました。 小室哲哉さん(59):「今回の報道により妻のKEIKO、家族、ファンの皆様、スタッフの皆様、色々な方にご心配をお掛けし、お相手の方にもご迷惑をお掛けしたことおわび致します。僕なりの騒動のけじめとして…

JR東日本に物申す!!(怒)

何故ゆえに あぁ〜言う大雪で立ち往生している中、市からの提案を御断りしたのか??? 気が知れない。 何か、全部解決を出来ると思うたんか!?(`ε´) 出来もせんのに 何故ゆえに15時間以上も立ち往生してはるの?? ていうか 乗客の中には体調の悪い方が…

鉄道ファンの注目ニュース

【救助バスの申し出を辞退か 大雪でJR列車立ち往生】 新潟県三条市でJRの列車が大雪により立ち往生した問題で、JRが市が提案した乗客を救助するためのバスの申し出を辞退していたことが分かりました。

NZ(ニュージーランド)首相が妊娠 6週間の産休取得へ

ニュージーランドのアーダン首相は19日、現在、第1子を妊娠中で、2018年6月に出産することを明らかにした。出産後は、6週間公務を休み、その間ピーターズ副首相を首相代行に充てる方針としている。

小室哲哉さん 会見で引退表明

一部週刊誌で不倫疑惑を報じられた音楽プロデューサーの小室哲哉さんが19日、記者会見を行い、引退することを発表した。

信州の注目ニュース

【東京2020フラッグツアー信州へ】 東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げようと、全国各地を回っているフラッグツアーで19日、下伊那郡松川町の松川北小学校に、オリンピックの旗が到着した。県内のフラッグツアーは2月8日までで、安曇野市や…

信州の注目ニュース

【◇商売繁盛を願い恒例の初えびす祭】 長野市の西宮神社では商売繁盛などを願い、お種銭を貸し出す「初えびす祭」が始まった。お種銭は商売をするときの元手になるお金で、紙の袋の中には100円玉が入っている。これを元に1年間商売に励み、次の年に倍以…

信州の注目ニュース&大相撲ファン注目ニュース

【御嶽海が初日から6連勝】 大相撲1月場所6日目、初日から無傷の御嶽海は、学生時代からの宿敵、前頭筆頭の北勝富士に押し出しで勝ち、幕内の土俵で初の6連勝を飾った。7日目の相手は前頭2枚目の嘉風。

【追悼】倉田保昭、共演「夏木先輩」しのぶ

俳優の夏木陽介さんの訃報を受け、ドラマで共演した俳優の倉田保昭が19日、追悼コメント発表。「夏木先輩のご冥福を心よりお祈り致します」としのんだ。

【訃報】夏木陽介さん、腎細胞がん死去

ドラマ「青春とはなんだ」「Gメン’75」など知られる俳優の夏木陽介(なつき・ゆうすけ)さんが亡くなったことが19日、分かった。81歳。

★【緊急会見】小室哲哉「けじめ」で引退発表

一部週刊誌で看護師の女性との密会が報じられた音楽プロデューサーの小室哲哉が19日、都内で緊急会見を開き、「僕なりの騒動のけじめとして引退を決意しました」と発表した。

いやぁ〜(^o^;)

メジャーリーグで活躍している メキシコ合衆国代表 エイドリアン・ゴンザレス選手が中日ドラゴンズに入ってくれたら凄くえぇ〜戦力になると思うねんけどなぁー\(^o^)/ アレックス・ゲレーロ選手より選手になると思うねんけど(^o^)v 今はFAだけど 獲得し…

大相撲ファン注目ニュース

【横綱・稀勢の里 きょうから休場、横綱の5場所連続休場は14年ぶり】 大相撲の横綱・稀勢の里が左大胸筋の損傷のため、きょう、6日目から休場することになりました。横綱の5場所連続休場は、平成14年から15年にかけて、武蔵丸が6場所連続で休場し…

信州の注目ニュース&大相撲ファン注目ニュース

【御嶽海 5連勝】 大相撲初場所で、幕内入り後初めての4連勝と波に乗る御嶽海は、同じ関脇の玉鷲と対戦。押し出しで勝って5連勝。6日目は、前頭筆頭の北勝富士と対戦。

信州の注目ニュース

【カクネ里雪渓が県内初の「氷河」】 北アルプス鹿島槍ヶ岳にある「カクネ里雪渓」が「氷河」であるとする論文が発表された。これで学術的に認められ、県内で初めて氷河が確認されたことになる。

亜細亜の注目ニュース

【走行中バス炎上・・・52人死亡 カザフスタン】 中央アジアのカザフスタンで18日、走行中のバスが炎上し、乗客52人が死亡した。電気系統のトラブルが出火の原因とみられる。

亜細亜の注目ニュース

【北朝鮮、五輪開会式の前日に軍事パレードか】 北朝鮮の平昌オリンピックへの参加で韓国との融和ムードが高まる中、北朝鮮がオリンピック開会式の前日に軍事パレードを行う動きがあることが分かった。

埼玉西武ライオンズファンの注目ニュース

【西武の山川が自主トレを公開】 西武の山川が18日、埼玉県所沢市の球団施設で自主トレを公開した。 23本塁打を放ち、4番も任されるなど、成長の跡を示した1年だったが、レギュラー定着に向け「キャンプでアピールして紅白戦、オープン戦から持ち味を…

スポーツ庁 フェアプレー教育を呼びかけ

スポーツ庁は、相次ぐスポーツ界での不祥事を受け、各競技団体を集め、選手らへのフェアプレー精神教育の徹底を呼びかけた。

アマゾン「第2本社」候補地20都市に絞る

アメリカのインターネット通販大手・アマゾン・ドットコムは18日、新設予定の「第2本社」の候補地を、ニューヨークやカナダのトロントなど、20都市に絞ったと発表した。

春先思わせる陽気・・・東京など各地

18日は各地で気温が上昇し、春先を思わせる陽気となった。最高気温は東京都心で13・7度、名古屋で14・6度など平年を4〜5度上回った。 学問の神様をまつる東京都文京区の湯島天神では、ほころび始めた境内の梅の花をめでる参拝客らでにぎわった。

鉄道ファンの注目ニュース

【東京メトロで“また”落書き 今年3件目】 地下鉄車両へのスプレーを使った落書きが相次いでいる。東京メトロでは、13日に千代田線、15日に日比谷線、そして、18日朝、東西線の車両に落書きされているのが見つかった。東西線への落書きは、中野駅で始…

信州の注目ニュース

【ふるさと納税の返礼品「郵便局のみまもりサービス」】 諏訪市は郵便局員が高齢者の生活状況を確認するサービスを県内で初めてふるさと納税の返礼品に追加した。高齢者の家を月1回訪ね、内容を寄付した人にメールで送る。6万円で半年間、12万円1年間受…

北海道上磯郡木古内町立木古内小学校(5年2組 1985年当時)(6年2組 1986年当時)担任:佐久間盛二

ウチがちょうど5年生の時 北海道函館市立本通小学校〜大阪府堺市の小学校転校せず、前年に在籍していた 木古内小学校へ出戻りしました。 あの時は恥ずかしいよりも 何だか複雑な気持ちと傷心な気持ちで転校して来た。 最初は、皆がウチが出戻った時にビック…