全国の方言問題

『群馬弁』

〓〓〓

いちご

『標準語』

→→→

いちご

『群馬弁』

〓〓〓

あくび

『標準語』

→→→

あくび

『群馬弁』

〓〓〓

ぶどう

『標準語』

→→→

ぶどう

『群馬弁』

〓〓〓〓〓

けんちょう

高崎は新幹線が通っているからって訛っているのとは全く概念が違うし。

『群馬弁』

〓〓〓〓

はんそで

〓〓〓〓〓〓

なかせんどう

『岡山弁』

ここに→こけー

ここに来て→こけーけー

これ→けー

返して→けーして

帰ってこい→けーってけー

『博多弁の早口言葉』

おとうとにおっとっとととっとーとばとっ

とってって言っとってって言っとっとに

なんで言ってくれんかったと!?

『長野県・信濃弁の早口方言』

せったかせわねかせってみろ

【意味】

せった→言う

せわねか→言ってないのか

せってみろ→言ってみろ

名古屋弁の早口方言』

けったをけったらこわけった

【意味】

けったを→自転車を

けったら→蹴ったら

こわけった→壊れた

津軽弁の早口方言』

しゃべればしゃべたってしゃべられるし

しゃべねばしゃべねってしゃべられるし

どうせしゃべられんだばしゃべねってしゃべられるより

しゃべったってしゃべられたほうがいいって

しゃべってたって

しゃべってけ

【かわいい方言ベスト3】

1位 京都弁

2位 博多弁

3位 広島弁

【ブサイク方言の王者】

甲州

【ブサイク方言 候補①】

青森県 津軽弁

どうなのよ→どんだんず

どこに行くの→どさ

温泉に行くよ→ゆさ

愛媛県 宇和島弁②】

ちんちべべ→キレイな可愛らしい服

ちんちまんま→白くてキレイな美味しいご飯

ちんこ芝居→こじんまりとした芝居

新品な服→ちんちべべ

新米のご飯→ちんちまんま

小さな芝居→ちんこ芝居

【標準語】

私も子犬もかわいいだって

ちょっと言い過ぎじゃない〓

お調子者だね あの人

私からかわれたのかな

【博多弁】

えぇ なん この人・・・

ウチも子犬もかわよかばってん

ちょ 言い過ぎじゃなか〓

あの人 のぼせもんちゃね

からかっとんかいな

宇和島弁】

うわ あんまりことやない

ウチもチンコロもかわいいやって

ちょっと言い過ぎやけん

あんやつ おきんたまかきやのいじくりすぎやん

【標準語】

こっちこっち

あなた こっちだよ

えっ なに言ってんの〓

もう ふざけないでよ

そう〓ありがとう

あなたと付き合ってから

可愛くなったってことでしょ〓

広島弁

こっちこっち

あんた こっちにけぇ

えぇ やっちもないこと言いんさんなよ

じゃけぇ さくれんさんなや

そう〓ありがとう

あんたと付きおうたから

可愛ええなったってことけ〓

甲州弁】

こっちん こっちん

おまん こっちんこうし

だっちもねぇこんいっちょ

もう わにわにしちょし

ほぉけぇ ありがとごいす

おまんと付き合ったから

可愛いくなったつーこんずら

はんで めためた ごっちょごいす