大相撲ファン注目ニュース

横綱白鵬ら減給処分 貴ノ岩関「守るべき存在」】

横綱日馬富士による傷害事件を巡って日本相撲協会は、臨時の理事会を開いて横綱白鵬らを減給にするなど関係者の処分を発表しました。

日本相撲協会によりますと、八角理事長は残る任期3カ月の報酬を返上するとしました。また、元横綱日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方は理事を辞任しました。一方、巡業部長として相撲協会へ十分な報告をしなかった貴乃花親方については、いまだ協会側が聴取できていません。貴乃花親方は聴取に応じるとしていて、協会側は話を聞いてから処分が必要かどうかを協議します。横綱白鵬横綱鶴竜は減給処分となりました。すでに引退した元横綱日馬富士については、引退勧告相当の処分であることを確認して一定程度、減額した功労金が支給されますが、減額幅については検察の処分を待って審議するとしています。一方、暴行の被害を受けた貴ノ岩関については19日、協会側が話を聞いていて、「協会全体として守るべき存在だ」と明言しました。その貴ノ岩関は現在も入院中で、1月場所を休場したとしても3月場所の番付については配慮するとしています。