鉄道ファンの注目ニュース

【モノレール一時運転見合わせ 突然の足止め乗客混乱】

東京モノレールの始発駅にあたる浜松町駅では、羽田空港を利用しようとしていた乗客らが足止めをクイ、混乱が見られたようです。

12日午後4時40分に東京モノレール上下線ともに運転再開しました。

このモノレールは、羽田空港に行く人が特に多く利用する路線ですが、浜松町駅はJRから直接、モノレールに乗り換えすることができる駅になっています。モノレールが止まっていた時間は皆さん、非常に困っていた様子で振り替え輸送など、どういう路線で移動すればいいのか駅員に聞く姿が確認されました。

浜松町駅の利用者:「えっ!どういうことですか。状況は知らない」「モノレールが止まっている?」「(Q.これからどちらへ?)羽田から関西へ帰る予定だった。びっくりです。ここにきて初めて分かりました。ちょっと困りましたね」「(Q.時間は大丈夫?)もう間に合いませんね」

特に出張中の人が困っていた様子で、通常の時間通りに移動していた人は振り替え輸送に替えることによって、少し時間がかかって飛行機に遅れてしまう、そういう声も多数聞こえてきました。現在、運転は再開されましたが、東京モノレールは大幅にダイヤが乱れているということです。最新の情報を確認してから移動して下さい。