2016-04-05から1日間の記事一覧

松本城で夜桜会始まる

松本城で昨夜から夜桜会が始まり、市民や観光客がライトアップされた桜を楽しみました。 1日に開花が宣言された松本城では、本丸庭園や外堀に沿って植えられた300本余りの桜が七分から八分ほどに咲き揃っています。 夜桜会では本丸庭園が無料開放され、…

ファミマと日本郵政Gが業務提携、店舗から海外配送も

ファミリーマートと日本郵政グループが、業務提携すると発表しました。 訪日外国人が土産などを送ることを見込んで国内のファミリーマートの店舗で預けた荷物を日本郵政グループが輸送し、アジアを中心とした海外のおよそ6000店舗で受け取れるサービスを…

初乗り400台も 東京の24社が申請

タクシー大手24社は5日、東京23区と武蔵野市、三鷹市での初乗り運賃を1キロ余りで410円とする運賃改定を国交省に申請。 初乗り1キロ余りの後は80円刻みで加算、2キロ時点で今と同じ730円に。 審査の上で来年4月にも引き下げられる可能性も。

「世界一で貧しい」前ウルグアイ大統領が初来日

『世界一で一番貧しい大統領』として知られたホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領(80)が、本人の功績を紹介した本の刊行を記念して5日、初来日しました。 ムヒカ前ウルグアイ大統領は2010年から15年まで大統領を務めてきましたが、給与のほとんどを寄…

ファミマ&日本郵政 アジア宅配事業で合意

ファミリーマートは日本郵政と業務提携し、アジアでの宅配事業に乗り出すことで合意。国内のコンビニで荷物を預かり、日本郵政が配送し、海外で受け取れる仕組み。コンビニによる海外での宅配サービスは初。訪日外国人が母国で商品を受け取ることなどを想定。

うわぁ〜

『ひとつ屋根の下』で 酒井法子がカットされていたぁ〜〓〓〓〓

いやぁ〜

昨日の上の階の 学生ども メッチャー うるさいわ〓 信州大学の連中かぁ〜!?(`ε´) 住民の迷惑やって事を分からんのかなぁ〜??(・。・) 下の階の方が数回も注意をされているにも関わらず それを無視をするって どういう事!?(?_?) しかも、夜中に騒ぎ立て…

桜一気に開花できょうから花見小屋

3日に過去2番目に早い「開花宣言」が出た長野市で一気に桜の開花が進んでいる。名所の城山公園も5分咲きとなり5日夕方から「花見小屋」5軒が一斉にオープンする。長野市では7日頃満開を迎えそう。

御柱祭「上社山だし」過去最高の人出

2日から3日間の人出は氏子も含めて52万1000人で、前回より1万2000人多く過去最高のにぎわいとなった。諏訪警察署は8日から始まる「下社山だし」へ警備本部を設置し1日200人態勢でのぞむ。

“世界で一番貧しい大統領”来日

質素な暮らしぶりから、『世界で一番貧しい大統領』の愛称で、世界中から脚光を浴びた、ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が来日。どのようなメッセージを発するのか、注目が集まっている。

神宮球場使用中止を組織委が打診

2020年東京オリンピック・パラリンピック開催にあたって、大会組織委員会が、神宮球場に開催を含む期間の使用を中止し、大会の準備や運営のために貸し出す球場側に打診しているという。

秋田新幹線にはねられ死亡

5日午前10時15分頃、秋田市のJR奥羽線四ツ小屋ー秋田駅間の線路内に人が立ち入り、秋田発東京行きの秋田新幹線「こまち16号」にはねられ死亡した。 乗員、乗客にけがはなかった。 運転士が気づいて警笛をならし、急ブレーキをかけたが間に合わなか…

石井国交相「1歩間違えれば大事故」

東京メトロ半蔵門線の九段下駅で、電車が、ベビーカーを挟んだまま発車し、ベビーカーが壊れた事故で、石井国土交相は、「1歩間違えれば、大事故につながりかねなかった」と、東京メトロを批判した。

◇社員総出で、“謝罪”ガリガリ君CMが話題に

25年ぶりに値上げしたアイスキャンディー「ガリガリ君」の値上げを社員総出でおわびするCMがネットで話題に。 CMはYouTubeなどで公開中で、「素直な気持ちを表していて逆に応援したくなる」などという反響が相次ぎ再生回数は70万回を超えた。

☆ピース、はんにゃ・川島のがんを知っていた

お笑いコンビのピースが5日、都内で開催されたユニクロ「UPicks」の発表会に出席。 はんにゃの川島章良が腎臓がんの手術を受けたことを告白したが、綾部祐二は「検査をしている、とは聞いていた」と明かした。

☆がん手術公表の川島章良ファンの激励に感謝

はんにゃの川島章良が腎臓がんの摘出手術を受けていたことが、分かった。 2014年11月にがんであることが判明し、手術を受けたという。 川島のSNSにはファンから激励のメッセージが寄せられており、川島は「ありがたや」とツイートをしている。

☆関根勤、デレデレ「じぃじって呼ばれたい」

タレントの関根勤が5日、都内で行われた映画「ミラクル・ニール!」のPRイベントに出席した。 娘の関根麻里が昨年、第1子を出産。 おじいちゃんになり、「早く『じぃじ』って呼ばれたい」とデレデレだった。