眞子さまと小室さん、愛情あふれる結婚内定会見

婚約が内定した秋篠宮家の長女・眞子さまと大学時代の同級生、小室圭さんが記者会見に臨まれました。お互いを「太陽と月」にたとえるなど、愛情あふれる会見となりました。

「最初にひかれたのは太陽のような明るい笑顔であったと思いますが、性格を深く知る内に、まじめでご自分の考えと強い意志をもちながら努力される姿、また、物事にこころ広く対応される姿にひかれました」

「私のことを月のように静かに見守ってくださる存在でごさいます。とても愛情深く、確たる信念をお持ちのところに強くひかれました」

3日午後、婚約の内定を受け記者会見に臨まれた眞子さまと小室さん。プロポーズなどについても明かされました。

「2013年の12月に、私から『将来、結婚しましょう』と申し上げました。場所は都内で食事の後、2人で歩いていた時だったと記憶しております」

温かく居心地がよく笑顔あふれる家庭をつくることができればうれしく思います」

夕方には、小室さんの母・佳代さんも加わって秋篠宮邸で夕食会が開かれました。結婚式は、来年の秋にも行われる見通しです。