2015-12-17から1日間の記事一覧

◇澤穂希選手「サッカーに出会えて感謝」

日本の女子サッカー界を牽引してきた澤穂希選手が17日、引退会見を開いた。「(引退理由は)心と体が一致してトップレベルで戦うことが難しくなってきた」「今の澤穂希はサッカーがなければ澤穂希ではないと思うので、サッカーに出会えて感謝」と語った。

◇「Oha!4」キャスターに畑下&後藤アナ

日テレの早朝番組「Oha!4 NEW LIVE」(月曜〜金曜 午前4時〜)の新キャスターが17日、発表された。来年1月4日から、同局の畑下由佳アナウンサーが月曜・火曜を、後藤晴菜アナウンサーが木曜・金曜のメーンキャスターを務める。

引退表明から一夜・・・澤穂希選手が練習に参加

16日に今季限りでの現役引退を表明したサッカー女子の澤穂希選手が17日、所属チーム「INAC神戸」の練習に参加。19日の皇后杯・準々決勝へ向け調整した。チームメートの川澄奈穂美選手は「最後はみんなで笑って終わりたいねと話しました」と話す。

AKB48グループの注目ニュース!!

AKB48/SNH48/SKE48 宮澤 佐江さんが、16日 フジテレビ系列 『2015FNS歌謡祭 THE LIVE』出演中に、突然の卒業を発表した。

「立法府として現実的な法案を」

夫婦別姓訴訟で、最高裁判所が合憲判断を示したことを受け、民主党の蓮舫代表代行は「仕事上の不便さを考える女性が多いと思うので、立法府として、現実的な法案を出していかないといけない」との考えを示した。 そのうえで、「憲法も踏みにじって当たり前と…

「夫婦同姓」は合憲 最高裁が初判断

民法の夫婦別姓を認めない規定と女性だけ6カ月間再婚を禁じた規定が、憲法違反かが争われた裁判で、最高裁は、夫婦同姓規定は合憲と判断する一方、再婚禁止規定については、「6カ月は過剰」と述べ、憲法違反と判断した。最高裁大法廷は、「夫婦同姓は社会…

読売ジャイアンツ、元ニューヨーク・ヤンキースの外野手獲得

読売ジャイアンツは16日、今季はニューヨーク・ヤンキースでプレーしたギャレット・ジョーンズ外野手(34)と、来季の契約で基本合意したと発表した。1年契約で、年俸は推定で3億円。背番号は「5」の予定。 メジャーリーグ通算122本塁打の長打力が…

夫婦同姓は合憲、再婚禁止は違憲

夫婦同姓と、女性のみに再婚禁止期間(6カ月)を定めた民法の規定が憲法に反するかどうか争われた2件の上告審判決が16日、最高裁大法廷であった。 夫婦同姓は「合憲」とした。再婚禁止期間の100日を超える部分は、合理性がないとして「違憲」と判断し…

“夫婦同姓は合憲” 最高裁が初の判断

「夫婦は同じ姓を名乗る」と定めた民法の規定について、最高裁は「合憲」との判断を示しました。 民法の夫婦同姓を定めた規定を巡っては、事実婚の夫婦らが「姓の変更の強制は、権利侵害で憲法違反だ」などと訴えていました。最高裁は16日、「夫婦同姓は社…