Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【「日本は越えてはならない一線越えた」韓国・李首相】

日本政府が輸出管理の優遇対象から韓国を除外する決定をしたことを受け、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相は臨時の閣議で「越えてはならない一線を越えた」と日本を強く批判しました。

韓国政府は3日、日本の措置を受けて臨時閣議を開きました。

この閣議で李首相は「日本は越えてならない一線を越えた」としたうえで、韓国政府「断固とした対応を取るしかない」と対抗措置も示唆しました。また、日本の措置に対応するため2732億ウォン、日本円で240億円余りの補正予算を活用し、原材料の国産化などを進める考えを示しました。そのうえ、李首相は「日本が無謀な措置を一日も早く撤回するよう、アメリカなど国際社会と努力していく」と述べました。