2019-05-15から1日間の記事一覧

裁判員制度が10年 最高裁長官「順調」

裁判員制度が始まってまもなく10年を迎えるにあたり、最高裁判所長官が会見を開き、「おおむね順調」と評価した上で、「10年は通過点に過ぎず、堅実に、より大きく育てていかなければならない」と述べた。

都内で感染者を初確認 マダニ媒介の感染症

東京都は、マダニが媒介する感染症、SFTS(=重症熱性血小板減少症候群)の感染者が、都内で初めて確認されたと発表した。

東海道線など運転再開 線路で男性と接触か

JR東日本によると、午後5時半すぎ、品川駅と川崎駅間を走行していた東海道線の下り列車が、線路上にいた成人男性とぶつかる事故があった。この事故の影響で、東海道線と京浜東北線、横須賀線の全線で運転を見合わせていたが、運転を再開した。

東京五輪・パラ「ホストタウンハウス」開設

来年に迫った東京オリンピック・パラリンピック。大会の期間中、「ホストタウンハウス」となる自治体が一堂に集まる「ホストタウンハウス」が設けられる。

火事から少女救う“お手柄”男子高生が語る

先月、埼玉県の住宅で起きた火事。逃げ遅れた16歳の少女を、ある男子高校生が救い出した。消防は男子高校生への表彰も検討しているというが、その男子高校生本人が救出当時の様子を語ってくれた。

約1800枚ソーラーパネル盗まれる 栃木

先週、栃木県那須町の建設現場で、ソーラーパネルおよそ1800枚が、何者かに盗まれているのが見つかり、警察が窃盗事件として捜査している。

皇后雅子さま 日本赤十字社名誉総裁に就任

皇后が代々就任している日本赤十字社の名誉総裁に、皇后雅子さまが就任された。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【暑さ乗り切る 美ヶ原高原で牛の放牧】 本格的な夏の訪れを前に、美ヶ原高原で15日、牛の放牧が始まった。美ヶ原高原は、真夏でも気温が20度前後と過ごしやすいため、牛はストレスを感じることなく体重も40キロから45キロほど増えるという。今季は…

ハロウィーン 渋谷で路上飲酒禁止へ

2018年のハロウィーンで、一部が暴徒化し逮捕者が出たことを受け、東京・渋谷区の対策検討会は、ハロウィーン期間中などに路上飲酒を禁止することを盛り込んだ中間報告書を公表した。

体罰でバレー部員鼓膜損傷

兵庫・尼崎市の尼崎高校の男子バレーボール部で体罰があった問題で、げかはないとされていた部員に左耳の鼓膜を損傷するけががあったことがわかった。

橋本マナミ、令和婚に意欲もお相手は…

タレントの橋本マナミが15日、「幸楽苑」新プロモーション記者発表会に出席。「いい方がいたら今年中に結婚したいですね」と令和婚への意気込みを見せたが、「予定があるわけじゃない」と橋本。

宮本りえ、第1子妊娠報告・・・8月にもママに

モデルで女優の宮本りえが15日、第1子妊娠を発表。自身のインスタグラムで「私事で恐縮ですが第一子を妊娠し八月に出産する予定です」と報告した。