ネイマール選手の移籍めぐり違約金約290億円受け取り拒否

サッカー、スペイン1部リーグのバルセロナからの移籍を希望しているブラジル代表のエース、ネイマール選手をめぐり、獲得を目指しているフランス1部のパリ・サンジェルマンが契約の解除に必要な日本円でおよそ290億円の違約金の支払いをスペインリーグに申し出たところ、これを拒否されたことがわかりました。

ネイマール選手は2日、所属するバルセロナに移籍の意思を伝え、フランス1部のパリ・サンジェルマンへの移籍が有力と見られていました。

ネイマール選手の移籍には、バルセロナとの契約を解除するために、日本円でおよそ290億円の違約金が必要とされていますが、3日、フランスリーグが公式ホームページで声明を出し、パリ・サンジェルマンが違約金の支払いをスペインリーグに申し出たところ、これを拒否されたことがわかりました。

声明は「スペインリーグが契約解除金の受け取りを拒否したことは驚きであり、理解できない。FIFA=国際サッカー連盟の規定を守るべきだ」とスペインリーグを非難しています。そのうえで「フランスリーグはパリ・サンジェルマンを支持する。ネイマール選手の契約ができるだけ早く結ばれるようサポートする」としています。