女優の野際陽子さん死去

テレビドラマなどで活躍した女優の野際陽子さんが亡くなっていたことがわかりました。81歳でした。

野際陽子さんは富山県出身で、立教大学卒業後、1958年NHKに入局し、アナウンサーとして活躍しました。その後は、女優に転身し、TBS系のドラマ『キイハンター』で共演した俳優の千葉真一さんとけっこんしましたが、のちに離婚しました。ドラマ『ずっとあなたが好きだった』や『ダブル・キチン』では、個性的な母親や姑役を演じ、人気とかりました。

関係者によりますと、野際さんは最近は病気療養中でしたが、今月13日に亡くなったということです。葬儀は、すでに近親者によって執り行われたということです。