2017-04-08から1日間の記事一覧

信州の注目ニュース

【花いっぱい運動で園児が風船飛ばす】 花いっぱい運動発祥の地・松本市では地元の園児が「花をいっぱい咲かせたい」との願いを風船に託した。「花いっぱい運動」は65年前に始まり、全国へと広まった。松本市では市制110周年に合わせ、6月に花いっぱい…

信州の注目ニュース

【花いっぱい運動発祥の地・松本市で65回目の記念祭】 運動は戦後、荒廃した土地に花を植え社会を明るく美しくしようと1952年に松本市の小学校教諭が提唱して始まり全国に広がった。発祥の地記念碑の前で菅谷(すげのや)昭市長などがビオラ12株を植…

信州の注目ニュース

【飯田でソメイヨシノ開花・・・1週間ほどで満開に】 飯田市中心部の大宮通り・通称「サクラ通り」にソメイヨシノの標本木があり、午後15時1本に5輪の花が咲いているのが確認され、開花が発表された。順調にいけば5日〜1週間ほどで満開になる予想。

信州の注目ニュース

【花いっぱい運動発祥の地記念式典】 市民が中心となって「花いっぱい運動」に取り組んでいる松本市で、この取り組みが始まった記念日を祝う式典が行われました。 「花いっぱい運動」は戦後の荒廃の中、花や緑を増やして人々の心を豊かにしようと昭和27年…

【訃報】京唄子さん死去・・・女優としても活躍

漫才コンビとして知られるほか、女優・司会者としても活躍した京唄子さんが亡くなったことが、分かった。89歳。ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の石井ふく子プロデューサーも文書でコメントを発表し、「本当に寂しい思いです」と落胆した。