2020-09-12から1日間の記事一覧

楽天・渡辺直人が今季限りで現役引退“松坂世代”がまた1人ユニフォームを脱ぐ

06年大学・社会人ドラフト5巡目で楽天入り、ここまで通算853安打 楽天は、渡辺直人内野手が今季限りで現役引退すると発表した。1980年生まれの“松坂世代”が、また1人ユニフォームを脱ぐことになった。 渡辺直人内野手2006年大学生・社会人ドラ…

プロ野球、入場者数制限を緩和

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで上限5000人に制限されていた プロ野球の観客数について、日本野球機構は、段階的に緩和することを決めました。 政府が11日、イベント人数制限緩和の方針を出したことを受け、今月19日から各球団の判…

イスラエル・バーレーン国交正常化、パレスチナ側強く反発

アメリカのトランプ大統領は、中東バーレーンとイスラエルが国交を正常化することで合意したと発表しました。これを受けパレスチナ側は、「大きな過ち」などとして強く反発しています。 「平和と協力の精神でバーレーンとイスラエルが外交関係を完全に正常化…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【「コスモス街道」見頃】 佐久市内で山の国道254号沿いのコスモスが見頃に。48年前に地元の老人クラブのメンバーが植えたのが始まりで、約9Kmにわたる区間は「コスモス街道」と呼ばれている。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【セントラルスクゥエア 公園に整備】 長野オリンピックの表彰式会場として使われた、長野市の「セントラルスクゥエア」が公園に再整備されオープニングセレモニー。4800平方メートルの敷地にステージや噴水、子供たちの遊び場など。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【小布施の名物スイーツ販売開始・今年は予約制に】 小布施堂の名物モンブランの朱雀の提供が始まった。感染症対策のため今年はネット予約制で一日264人限定。感染症対策に力を入れていて、屋外に設置された席で提供する。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【中央アルプスのライチョウ「順調に生育」】 環境省は中央アルプスで保護・増殖に取り組んでいるライチョウが、順調に生育していることを確認した。10日の調査で母親と4羽のひなが、先月下旬の調査では別の親子・合わせて7羽と元々いた1羽が見つかった。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【中央アルプスのライチョウ保護「順調に生育」】 環境省は中央アルプスで保護・増殖に取り組んでいるライチョウについて、放鳥後の個体が順調に生育していることを確認した。テンやキツネに捕食される可能性があるため、捕食用のわなを設置している。

イスラエル首相 トランプ政権仲介“感謝”

アメリカのトランプ大統領は11日、アメリカの仲介で、イスラエルとバーレーンが国交を正常化する、と発表しました。今回の発表を受けて、イスラエルのネタニヤフ首相は「新たな平和の時代だ」と意義を強調し、トランプ政権の仲介に感謝の意を示しました。

イスラエルとバーレーン国交正常化へ

アメリカのトランプ大統領は11日、アメリカの仲介で、イスラエルとバーレーンが国交を正常化する、と発表しました。大統領選を前に、大きな外交成果となります。

日本と英国、新たな経済連携協定で大筋合意

日本とイギリスは11日、イギリスのEU(=ヨーロッパ連合)からの離脱に伴う新たな経済連携協定について、大筋で合意したと発表しました。

菅長官“必要あれば給付金追加”コロナ対策

自民党総裁選です。日本記者クラブ主催の討論会で、菅官房長官は新型コロナウイルス対策として必要であれば給付金を追加する考えを示しました。

大阪府知事 イベント人数制限撤廃を要望

大阪府の吉村知事は12日、西村経済再生担当相と面会し、イベントの人数制限を条件付きで撤廃するよう要望しました。