2019-02-04から1日間の記事一覧

寛一郎が告白!普段は「走らない」

埼玉・川口で撮影した映画「君がまた走り出すとき」に出演した俳優の寛一郎が4日、川口市長を表敬訪問。撮影前はマラソンの練習をしたが、普段は、「走らないです」と寛一郎。

古村比呂「前向きな報告ができてうれしい」

がんで闘病中の女優・古村比呂が4日、「ネクストリボンプロジェクト2019」に参加。主治医に「一度、抗がん剤治療をお休みしましょう」と言われたそうで「前向きな報告ができてうれしい」と古村。

大相撲 不祥事再発防止へ「研修ウィーク」

不祥事が相次ぐ大相撲で研修ウィークと題し、4日から再発防止に向けた研修会が始まった。

神田うの、招きたい福は「家族の健康」

タレントの神田うの、デヴィ夫人が3日、神奈川・川崎大師で行われた「節分会豆まき式」に参加した。招きたい福は「家内安全!家族みんなの健康」と神田。

柄本佑&安藤サクラが夫婦で主演賞受賞

映画雑誌「キネマ旬報」が2018年の映画を選出する「第92回キネマ旬報ベスト・テン」が4日に発表され、主演男優賞は柄本佑、主演女優賞は安藤サクラと夫婦そろって主演賞受賞となった。

堂本光一、後輩・嵐はすごくいいグループ

堂本光一が主演ミュージカル「Endless SHOCK」(4日開幕)の公開通しけいこを3日、東京・帝国劇場で。活動休止を発表した嵐について言及し、「すごくいいグループですね」と語った。

“鳥人”ニッカネン氏が死去 五輪で4つの金メダル

スキージャンプの「鳥人」マッチ・ニッカネンさんが亡くなりました。55歳でした。 国際スキー連盟によりますと、ニッカネンさんは3日夜に死去したということです。死因は明らかになっていません。オリンピックで4つの金メダルを獲得するなど、主に1980年代…

“一気飲み”・・・男性窒息死 両親告訴

2017年、近畿大学の男子学生(当時20)がサークルの飲み会で酒を一気飲みし、その後、死亡した。 両親は、一緒にいた学生らが適切な措置を怠ったと、刑事告訴した。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【立春・伊那市の酒蔵が「朝搾り」の酒を出荷】 伊那市・宮島酒店が立春の朝に搾る生原酒「立春朝搾り」は、その日のうちに消費者の手元に届く。立春に合わせて仕上げられ、販売店の人たちがラベルを貼って3700本を出荷した。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【善光寺で節分会 福求める人でにぎわう】 長野市・善光寺恒例の節分会で、年男・年女など約700人が豆まきをした。今年の特別ゲストはEXILEのUSAさんとMAKIDAIさん。3月上旬並みの陽気の中、集まった大勢の人が歓声を上げ豆を拾っていた。

エミネント・ドメイン(公用収用)

特定の公共の利益となる事業のために 私人の特定の財産権を強制的に取得すること

2019年に変わる主な法律・ルール

【1月1日】 改正著作権法 【1月7日】 国際観光旅客税法 【1月13日】 改正相続法 (自筆証書遺言の方式緩和) 【4月1日】 働き方改革関連法 【4月30日】 皇室典範特例法 【4月にも】 改正サイバーセキュリティ基本法 【6月1日】 所有者不明土地…

職場のパワーハラスメントの定義

同じ職場で働く者に対して 職務上の地位や人間関係などの 職場内の優位性を背景に 業務の適正な範囲を超えて 精神的・身体的苦痛を与える または職場環境を悪化させる行為

皇室典範特例法

皇室典範には生前退位に関する規定はない 今回の退位は 「一代限りの退位」とする特例法

働き方改革

働く人が個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を 自分で選択できるようにするための改革

チケット不正転売禁止法

チケットを主催者の同意がないまま 商売として販売価格よりも高い価格での転売や転売目的で譲り受けたりすることを禁止 【違反】 1年以下の懲役か100万円以下の罰金または両方を科す チケットに不正転売禁止法であることが明記され 販売時に本人確認をし…

働き方改革関連法―今年4月1日から順次施行―

時間外労働の上限規制 中小企業は来年4月1日から施行 【罰則】 6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金 有給休暇 年5日取得業務 【罰則】 30万円以下の罰金

労働時間の把握 企業に義務付け

残業の上限は原則 「月45時間 年360時間」 最大でも単月100時間未満 年720時間以内」