2015-09-30から1日間の記事一覧

個人番号カードの普及促進、総務省が懇談会立ち上げ

税と社会保障の共通番号となるマイナンバー制度について、総務省は来年1月から交付される個人番号カードの普及を促進するための懇談会を立ち上げました。 「多くの国民の皆様に、このカードの具体的なメリットを実感していただける、そういう便利な使い方の…

ホントだ!サンバ送ってる見れた?

携帯電話料金引き下げを検討へ

安倍首相が、高市総務相に携帯電話料金引き下げを指示したことを受け、総務省は、10月19日に会議を開き、検討を始める。高市氏は、携帯事業者の意見も開き、年内には答えを出したいとの考えを示した。

【速報】

プロ野球 福岡ソフトバンクホークス 松中信彦内野手・外野手(41)が退団した。

☆女優の三浦理恵子、40代一般男性と再婚

女優の三浦理恵子が29日、ブログで、再婚を発表しました。 相手は40代一般男性で、「知人の紹介で知り合い、1年半ほどお付き合いをさせていただきました。優しく穏やかで、また真摯に仕事と向き合い、私の家族や仕事も大切にしてくれるところにひかれま…

アジアの注目ニュース

【中朝国境を結ぶ橋 一部破損で支障】 中国の丹東(タントウ)と北朝鮮のシニジュを結ぶアムノッカン大橋の一部が破損し、中朝貿易に支障が生じています。

アジアの注目ニュース

【大統領 “安保関連法は透明性ある形で”】 韓国のパク・クネ大統領は、国連総会で演説し、北朝鮮の核問題解決に向けた国際社会の努力を促しました。また、日本の安全保障関連法について、透明性がある形で運用するよう求めました。

世界の注目ニュース

【スペイン首相 “州の独立認めない”】 27日投票が行われたスペインのカタルーニャ州の州議会選挙で、135議席のうち州の独立を主張する3つの政党が合わせて72議席の過半数を獲得しました。この結果を受けてカタルーニャ州のマス州首相は独立に向けた…

阪神タイガース・関本が引退へ「すっきり」

阪神タイガースの関本賢太郎内野手(37)が、 今季限りでの現役引退を29日、明らかにした。「昨日、決めた。すっきりしたところはもちろんある」と話した。 近く記者会見を開く。 奈良県出身で、天理高から1997年入団し阪神一筋。 近年は代打の切り…