2015-09-29から1日間の記事一覧

信州の注目ニュース

【小澤征爾さんに県民栄誉賞】 世界的な指揮者・小澤征爾さんに、第一号の「県民栄誉賞」が贈られた。1992年から松本で始めた音楽祭を総監督として育て上げた。小澤さんは、来年の音楽祭(OMF)への意欲にあふれていた。

「スーパームーン」、都内各所で観測

28日、「スーパームーン」。神奈川・横浜市では午後6時ごろ、赤く色づいた月が、夕暮れの空にずっしりと現れた。また、東京・杉並区では、午後5時半ごろ、スカイツリーとの「共演」が見られた。

世界の注目ニュース

【カタルーニャ 独立派が勝利宣言】 スペイン北東部のカタルーニャ州で27日、スペインから独立の是非を争点に行われた州議会選挙は、独立を主張する政党が過半数の議席を獲得し、カタルーニャ州のマス州首相は、独立派の勝利を宣言しました。しかし、スペ…

アジアの注目ニュース

【習首席 途上国支援の基金創設表明】 中国中央テレビは、習近平国家主席が26日、就任後初めて国連本部を訪れて繰り広げた外交活動について、多くの時間をさいて伝えています。習主席は国連本部で演説を行い、20億ドル、日本円でおよそ2400億円を中…

アジアの注目ニュース

パク大統領「セマウル運動」をPR パク・クネ大統領は国連開発首脳会議の場で、1970年代に父親のパク・チョンヒ元大統領が進めた農村振興運動「セマウル運動」を途上国の農村開発のモデルになりうるとして、その内容を詳しく説明しました。

アジアの注目ニュース

【チュソクの連休 Uターンで渋滞】 韓国ではきょうが旧暦の8月15日をはさんだチュソクの連休の三日目。お墓参りなどでふるさとに帰省していた人たちのUターンの車で、高速道路の渋滞が始まっています。

ヤクルト、優勝マジック「1」

プロ野球のセ・リーグは28日、首位・ヤクルトが中日を破り、2位の巨人が阪神に敗れたため、ヤクルトの優勝へのマジックナンバーが「1」となった。 ヤクルトは29日の広島戦で勝つか引き分ければ、2001年以来、14年ぶりのリーグ制覇が決まる。

阪神の和田監督、退任が確実に

プロ野球・阪神の和田監督が、今季限りで退任することが確実になった。 27日に優勝の可能性が消え、現在3位の状況に、球団幹部は「現状では厳しい」と話した。CSを待たず、順位が確定した時点で、和田監督と来季の契約を結ばないことが発表されるとみら…

福山雅治・吹石一恵さんが結婚

歌手で俳優の福山雅治と女優の吹石一恵さんが28日、結婚した。 福山さんが「友人関係から始まり、人生を支え合う存在として意識するようになりました」吹石さんは「あたたかく笑顔の絶えない家庭を作っていけたらと思っております」とのコメントを発表。

東京五輪で野球・ソフト・・・提案へ

20年東京五輪の追加種目について、大会組織委は28日、5競技18種目の実施をIOCに提案することを決めた。 野球・ソフトボール、空手、ローラースポーツ、スポーツクライミング、サーフィンで来夏のIOC総会で正式決定するが、5競技採用の公算は大…