2015-07-28から1日間の記事一覧

◆「宗像・沖ノ島」世界文化遺産の推薦候補に

文化庁の審議会は28日、2017年のユネスコの世界文化遺産登録を目指す推薦候補に、福岡県の「神の宿る島・宗像・沖ノ島と関連遺産群」を選んだ。天照大神の3人の娘を神にまつる宗像大社や、玄海灘に浮かび今も女人禁制を守る沖ノ島などからなる。

◇【オリコン】ドリカム、ベスト盤でV3達成

「DREAMS COME TRUE」のコンプリート・ベストアルバム「DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム」が8月3日付オリコンアルバムランキングで3週連続となる1位を獲得。累積売上は54.4万枚となった。

高校野球の注目ニュース

☆上田西が地元・上田市で優勝報告 高校野球長野大会で26日、2年ぶり2度目の優勝を決めた上田西の選手たちが地元、上田市に凱旋し、市民から祝福を受けました。延長戦の末、佐久長聖に2対1で勝った上田西は26日夕方、上田市役所前で優勝報告会に臨みました。…

ホイットニー・ヒューストンさんの娘死去、22歳

歌手の故ホイットニー・ヒューストンさんの娘で、今年1月に自宅の浴槽で意識を失っているのが見つかったボビー・クリスティーナ・ブラウンさんが、26日、死亡しました。22歳でした。 故ホイットニー・ヒューストンさんの一人娘ボビー・クリスティーナ・ブラ…

大相撲の注目ニュース

☆御嶽海「優勝は奇跡」。 新十両で優勝を果たした上松町出身の御嶽海が昨日の千秋楽に取材に応じ、「優勝は奇跡。本当に良かった」と今場所を振り返りました。 昨夜は出羽海部屋の打ち上げパーティーが名古屋市内のホテルで開かれ、11勝4敗で新十両での優勝…

信州の注目ニュース

◆県道交差点に40年以上誤った標識 安曇野市の県道交差点の道路標識に、本来あるべき補助標識がなかったため、県警が誤って3人を検挙していたことが分かった。 午前7時から午後9時に限り右折を禁止するものだったが、右折禁止を示すだけで規制時間を示す…

信州の注目ニュース

◆“熱中症”21人を搬送 消防によりますと、午後8時現在、 長野県内では合わせて21人が熱中症とみられる症状で病院に運ばれたということですがいずれも症状は重くなく、命に別状はないということです。

信州の注目ニュース

★長野県に高温注意報 27日の県内は気温が上がり、35度を超える猛暑日となるところがある見込みです。 長野地方気象台は、県内に「高温注意報」を出し、こまめに水分や塩分をとったり冷房を適切に使ったりして熱中症に十分注意するよう呼びかけています。…

「やっぱり滋賀県がいい」 近江県や琵琶湖県もNG

現状の滋賀県のままか、あるいは近江県か。県名変更を巡り、ついに決着です。 滋賀県では、知名度の低さから県名の変更が議論され、新しい県名の候補には近江県や琵琶湖県などが挙がっていました。世論調査は先月、県内に住む20歳以上の男女3000人を対…

世界の注目ニュース

◆トルコ対IS戦闘に本格参戦 過激派組織IS=イスラミックステートとの戦いでこれまで、距離を置いてきたトルコが本格的に参戦し24日、ISのシリア側の拠点を初めて空爆しし、さらに国内の空軍基地を、アメリカがISへの空爆のために使用することがも…

バスケットボールの注目ニュース

◇統一リーグ開幕前に記念試合 バスケットボールの国内の男子リーグを統一した新たなリーグが来年秋に開幕するのを前に、 2つのリーグの優勝チームどうしが初めてエキシビションマッチで対戦する事になりました バスケットボールの男子リーグはNBLとbjリーグ…

都市対抗野球の注目ニュース

☆都市対抗野球、4強が出そろう 野球の都市対抗第10日は27日、東京ドームで準々決勝の3試合が行われ、王子(春日井市)、三菱重工広島(広島市)、大阪ガス(大阪市)が準決勝に進んだ。 26日に勝ち進んでいる日本生命(大阪市)と合わせて4強が出そ…