バスケットボールの注目ニュース

◇統一リーグ開幕前に記念試合

バスケットボールの国内の男子リーグを統一した新たなリーグが来年秋に開幕するのを前に、

2つのリーグの優勝チームどうしが初めてエキシビションマッチで対戦する事になりました

バスケットボールの男子リーグはNBLbjリーグの2つに分裂した状態が続いていましたが、国際バスケットボール連盟が主導した改革の結果、来年秋に新たな統一リーグが発足する事になり、45チームの参加が決まっています。

日本バスケットボール協会は、

27日、東京都内で記者会見を開き、新リーグ発足を多くのファンにアピールする為、今年9月に東京で両リーグの優勝チームどうしが対戦するエキシビションマッチを開催すると発表しました。

試合は、5月までのシーズンでNBLを制したアイシン三河bjリーグの優勝の浜松・東三河が対戦します。

また、NBLトヨタ東京と、

bjリーグの秋田の両リーグの2位チーム同士も対戦します

両リーグのチームの対戦はこれまで練習試合等ではありましたが、協会が主催して行うのは

今回が初めてです。

記者会見した川淵三郎会長は、「お互いにライバル心を持って戦って欲しい。この試合が盛り上がる事が新リーグの発展に繋がると期待している」と話していました。