Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【歳大規模の計画運休 鉄道いつから止まる?詳しく】

上陸が12日に迫った台風19号。12日の首都圏では、かつてないほどの計画運休が実施されます。

「鉄道」です。東京メトロ丸ノ内線日比谷線東西線、千代田線、有楽町線副都心線では一部区間の運転を見合わせます。

「私鉄」です。東急電鉄は午前9時ごろから本数を減らして正午前から運転取り止めます。そして、京王線は正午以降、本数を減らして午後2時ごろまでにすべての列車の運転を取り止めとします。

そのほか、西武鉄道など各路線も情報を出しています。

「JR」です。JR東日本は首都圏のすべての在来線で計画運休を実施します。始発から運転を見合わせるのが湘南新宿ライン上野東京ラインです。午前10時ごろからは東海道線横須賀線京葉線相模原線です。午前11時ごろからは横浜線などが運転を取り止めます。正午ころからは京浜東北根岸線中央・総武線埼京線などです。そして、午後1時ごろには山手線、南武線などが運転を取り止めます。

「新幹線」です。JR東海東海道新幹線の東京ー名古屋間を始発から終日、運休にします。名古屋ー新大阪間も一部を除いて運休します。JR西日本も午前から山陽新幹線の新大阪ー岡山間で計画運休を実施すると発表しました。そのほか、東北新幹線秋田新幹線山形新幹線上越新幹線北陸新幹線も午前11時以降から本数を減らしてその後、運休します。

続いては「道路」の情報です。高波などの影響で西湘バイパス東名高速道路下りの一部区間がすでに通行止めとなっているほか、状況次第では12日に通行止めとなる区間が延びる可能性があります。首都高速道路も昼ごろから全区間で通行止めになる可能性があるということです。

「バス」です。東京都営バスは全路線で午後2時から終バスまで運休します。小田急バスも多くの区間で12日の運休を決めています。