信州の注目ニュース

【御嶽海が新関脇に昇進】

大相撲の御嶽海が県出身者としては84年ぶりの新関脇となり、地元の上松町も快挙に沸きました。

けさは町民グループのおよそ60人がJR上松駅前にに集まり、のぼり旗を掲げて関脇昇進を祝いました。

おととし春にデビューした御嶽海は、小結だった今年の春場所夏場所でいずれも勝ち越して、県出身としては1933年・昭和8年の高登以来84年ぶりの新関脇となりました。

駅前には母親の大道マルガリータさんも駆けつけて一緒に昇進の祝い、「皆さんのおかげです。

これからも応援をお願いします」とお礼を述べました。

地元の人は「きのうは地震で怖い思いもしたが、御嶽海の活躍で元気をもらっている」と話していました。