芸能情報の注目ニュース

【ザ・ガードマンなど 名脇役の神山繁さん死去】

多くの映画やドラマで幅広い役柄を演じ、名脇役として活躍した俳優の神山繁さんが今月3日、肺炎の為亡くなりました。享年87歳でした。

神山さんは広島県呉市で生まれ、昭和27年に文学座に入った後劇団の結成に関わり、様々な舞台で活躍しました。

映画やドラマにも数多く出演し、アメリカ映画「ブラックレイン」の刑事役や民放のテレビドラマ「ザ・ガードマン」の警備員役など、幅広い役柄をこなす名脇役として人気を集めました。

NHKでは平成21年に放送されたドラマ「白洲次郎」で、主人公の晩年を円熟味溢れる姿で演じた他、大河ドラマ天地人」や連続テレビ小説「マッサン」などに出演しました。平成24年には、北野武監督の映画「アウトレイジ ビヨンド」にヤクザ役で出演していました。

所属事務所によりますと、神山さんは去年の1月頃から肺炎の為入院し、その後、京都府内の自宅で治療していましたが、今月3日に亡くなったということです。