代表HC ジョセフ氏に決定

ラグビー日本代表の新たなヘッドコーチに、ニュージーランドと日本でともに代表経験のあるジェイミー・ジョセフ氏の就任が決まりました。

これは21日、日本ラグビー協会が発表しました。

ジョセフ氏は46歳。

ニュージーランド代表「オールブラックス」のフォワードとして1995年のワールドカップに出場し、その後は日本の社会人チームでもプレーして、1999年のワールドカップには、日本代表で出場しました。

引退後は2011年から世界最高峰のリーグ、スーパーラグビーで「ハイランダース」の指揮を執り、昨シーズンはチームを優勝に導きました。

ジョセフ氏はことし夏のシーズン終了まではハイランダースを率い、その後、日本代表のヘッドコーチとして活躍するということです。

ジョセフ氏は協会を通じて「日本のラグビー前進させていくことは真の挑戦であり、また、名誉なことであると考えています就任を楽しみにしています」とコメントしています。

日本代表は去年のワールドカップで南アフリカを破る3勝をあげましたが、強化を担った

エディー・ジョーンズ氏が大会後にヘッドコーチを退任したため、2019年に日本で開かれる次のワールドカップに向けて後任の人選が進められていました。