2016-01-22から1日間の記事一覧

AKB48グループファンの注目ニュース!!

【高城亜樹&永尾まりや感動の合同卒コン開催】 AKB48の高城亜樹と永尾まりやの卒業公演が21日、都内で開催された。永尾がファンへ「私を見つけてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えると、高城も「立ち止まりたくない」と卒業後も挑戦することを誓っ…

世界の注目ニュース

【国連「イラク犠牲者 約1万9000人」 イラクの人権状況について国連が新たに発表した報告書では、一般市民の犠牲者の数は一昨年1月からの凡そ2年間で少なくとも凡そ1万9000人に上っています。報告書では、ISが女性を性的な奴隷にしたり子供に…

代表HC ジョセフ氏に決定

ラグビー日本代表の新たなヘッドコーチに、ニュージーランドと日本でともに代表経験のあるジェイミー・ジョセフ氏の就任が決まりました。 これは21日、日本ラグビー協会が発表しました。 ジョセフ氏は46歳。 ニュージーランド代表「オールブラックス」の…

アジアの注目ニュース

【中国成長率 25年ぶりの低水準】 中国の去年のGDP=国内総生産の伸び率は、前の年に比べて6点9%のプラスで、一昨年から0点から4ポイント下がって、25年ぶりの低水準となりました。中国政府は、去年の経済成長率の目標を一昨年より引き下げ7%…

世界の注目ニュース

【ドイツ難民政策に閣僚ら批判】 難民の受け入れに寛容なドイツのメルケル首相の政策に対して、閣僚や与党内部からも批判する意見が相次いでいます。このうちドブリントン運輸相はキリスト教民主・社会同盟所属の閣僚としては初めて国境の閉鎖を要求し、キリ…

世界の注目ニュース

【俳優が現実のヒーローに】 アメリカのアカデミー俳優、ジェイミー・フォックスさんが、カリフォルニアの自宅に居たところ、屋外で衝撃音が。外に出てみるとトラックが横転して炎に包まれていました。フォックスさんは、そばにいた人と一緒になって車内に閉…

アジアの注目ニュース

【旧正月のお供え物“市場が割安”】 来月の旧正月に、韓国の家庭では祖先に食べ物などをお供えしますが、昔ながらの市場で揃えた方がスーパーマーケットで買うより安いことが、ソウル市の公社の調べで分かりました。

アジアの注目ニュース

【“安全保障では迅速対応が不可欠”】 朴 槿恵大統領は、官民・軍・警察が参加する「中央統合防衛会議」を招集し、安全保障の現場においては迅速に対応する効率的な仕組みが必要だと強調しました。

世界の注目ニュース

【シリア イドリブ空爆で一家9人死亡】 シリア北部のイドリブでロシア軍機によると見られる空爆があり、この地区を支配する反体制派勢力によりますと、一家9人死亡するなど住民に被害が出ているということです。

アジアの注目ニュース

【中東歴訪の習主席 エジプト訪問】 中東を歴訪中の習近平国家主席は、20日、2番目の訪問国エジプトを訪れました。

世界の注目ニュース

【パキスタン大学襲撃 20人死亡】 パキスタン北西部の町チャルサダで昨日武装した4人のグループが大学を襲撃しました。銃撃戦の末治安部隊に射殺されましたが、軍によりますと学生など20人が死亡しました。北西部の別の都市では一昨年12月、国内最大…

アジアの注目ニュース

【江西省の花火工場で爆発 3人死亡】 来月8日の旧正月の「春節」を前に、各地で爆竹などの花火の生産がピークを迎えていますが、江西省の花火工場で20日、大規模な爆発が起きこれまで3人が死亡し、53人が怪我をしました。

世界の注目ニュース

【シリア和平協議で米露会談】 アメリカのケリー国務長官とロシアのラブロフ外相が20日、スイスで会談し、シリアの内戦終結に向けたジュネーブでの和平協議について予定通り今月25日からの開催を目指す事で合意しました。しかし、ラブロフ外相は会談の後…

世界の注目ニュース

【オーストリア難民受け入れに上限】 オーストリア政府は20日、難民対策の緊急会議を開き、難民申請を受理する数の上限を設け、今年は去年の半分以下の3万7500人を受け入れの上限とすると決めました。ドイツZDFはヨーロッパの国がまた一つ難民に対…

世界の注目ニュース

【米ミシガン州 鉛で水道水汚染】 アメリカ中西部ミシガン州のフリント市で水道水の水が鉛に汚染され、健康に被害が出るおそれがあることが明らかになり、ミシガン州知事が謝罪しました。また、アメリカ政府も非常事態宣言を出して改善の為の努力を支援して…