2017-10-14から1日間の記事一覧

鉄道ファン注目ニュース

【◇鉄道の日 JR長野駅でイベント】 明治5年10月14日に日本初の鉄道が開業したことを受け、毎年10月14日は『鉄道の日』と定められている。JR長野駅ではイベントが開かれ、地元の中学生が一日駅長に任命されたほか子供たちが運転のシュミレーションを…

東武東上線脱線事故、台車の溶接が不十分との調査結果

東京・板橋区で東武東上線の電車が脱線した事故について、東武鉄道は、台車の溶接が不十分だったため亀裂が入ったという調査結果を発表しました。 この事故は去年5月、東武東上線の中板橋駅と大山駅の間で上りの普通電車が脱線し、乗客およそ400人が避難…

鉄道ファン注目ニュース!!

【JR東海が鉄道用品をネット通販】 JR東海は発足30年で、新幹線や在来線で実際に使用された座席など鉄道用品の通販サイトを初めて設けた。 12日は引退する東海道新幹線700系備品など24品目を出品。ファンからの注文が殺到し、1時間で完売。「今後…

フジ『とくダネ!』 BPOが審議入り決定

フジテレビの情報番組『とくダネ!』が、この夏、容疑者として全く別の一般男性の映像を放送するなど、ひと月の間に2件誤報を流したことについて、BPOの放送倫理検証委員会は13日夜、事実確認が不十分だったことを重視し、審議入りすることを決めた。