2017-10-06から1日間の記事一覧

南松本の大型店リニューアル

松本市のイトーヨーカドー南松本店で、5つの専門店がオープン。イオンモール松本の進出もあり、イトーヨーカドーでは、松本駅前の店舗を閉鎖して経営資源を集中させ、新たな魅力作りを図る。

信州の注目ニュース

【松本市の大型店がリニューアルオープン 競争激化】 イトーヨーカドー南松本店は専門店の数を来月までに17から26店に増やし、全体の6割を超える店舗を刷新する。松本市内では先月、イオンモール松本がオープンし、大型店の競争が激しくなっています。

カタルーニャ州議会に招集差し止め命令

スペイン・カタルーニャ州の独立問題で、憲法裁判所は5日、州議会が9日に予定している議会の招集を差し止める命令を出した。 独立宣言をめぐる駆け引きは激しさを増している。

野球予選 グループ制採用方針

3年後の東京オリンピックで実施される野球の予選方式について、大会の組織委員会は、2つのグループに分けて行う方針を固め、近く国際競技団体に伝えるとともに、具体的な日程の調整を進めることにしています。 東京オリンピックの野球の予選方式は、大会の…

世界の注目ニュース

【カタルーニャ州首相、スペイン国王を批判】 スペインからの独立を問う投票を強行した カタルーニャ州政府の首相はテレビ演説で、 スペイン政府を支持した国王について、「数百万のカタルーニャ人を無視した」と批判しました。 カタルーニャ州が強行したス…

芸能界ファンの注目ニュース

【東京ロマンチカ・三條さん死去】 『鶴岡雅義と東京ロマンチカ』のリードボーカルとして活躍した三條正人(本名・渡辺正好)さんが5日、悪性リンパ腫のため死去した。74歳だった。 滋賀県出身。同グループで、1967年の『小樽のひとよ』や69年の『…

中国卓球リーグ、平野美宇を拒否

卓球の中国スーパーリーグに参戦予定の平野美宇に中国側が、「今回は受け入れられない」と伝えてきたことがわかった。 平野は昨季から参加していた。 日本を含むすべての外国選手を受け入れない方針という。 東京五輪に向けて中国の次に強い日本を意識した措…

東京ヤクルトスワローズ新監督、4年ぶり小川氏

ヤクルトは5日、来季監督に小川淳司シニアディレクターが就任すると発表した。 契約期間2年で、年俸は8000万円(推定)、背番号80。 4年ぶりの復帰となる小川新監督は、「このチーム状況を何とかしないといけないと責任を感じた」と意気込んだ。

大相撲ファンの注目ニュース

【稀勢の里と鶴竜、秋巡業に参加】 大相撲の秋巡業が5日、千葉県八千代市で始まった。 秋場所を全休した3横綱のうち、稀勢の里と鶴竜が参加。稀勢の里は先場所新入幕で敢闘賞の朝乃山を指名して17番 相撲を取った。白鵬は初日からの参加を見送り、途中か…

北海道日本ハムファイターズ・武田久投手が退団へ

北海道日本ハムファイターズは5日、武田久投手(38)の退団が決まったと発表した。現役続行を希望しており、他球団への移籍を目指すという。 武田は2003年に、ドラフト4巡目で北海道日本ハムファイターズに入団。中継ぎ、抑えで活躍し、3度のセーブ…

信州の注目ニュース

【農業機械の安全操作学ぶ トラクターなど事故防止へ】 県農業大学校が農業機械メーカーの専門家を招いて開催した、トラクターのシュミレーター使い学生が走行中に転倒のおそれがあるとされる12度や、停車中に倒れる目安となる30度を体験した。

信州の注目ニュース

【諏訪市の神社で「眼鏡供養」感謝の気持ち込め】 諏訪市の手長神社で使われなくなった眼鏡を供養する恒例の行事があった。販売店が毎年10月10日の『目の愛護デー』に合わせて実施。関係者が長年愛用された眼鏡に感謝しながら手を合わせた。

プロ野球情報 2017

【10月5日のプロ野球結果】 5日のプロ野球 【セ・リーグ】 阪神2−1中日 【パ・リーグ】 西武6−8日本ハム ロッテ3−2楽天

☆ノーベル文学賞に英作家カズオ・イシグロ氏

今年のノーベル文学賞が日本時間5日午後8時過ぎに発表された。 今年はイギリスの作家、カズオ・イシグロさんの受賞が決まった。 イシグロさんは『日の名残り』や、日本でもドラマ化された『わたしを離さないで』などの作品で知られている。

カタルーニャ首相、中央政府に“対話”要請

スペインからの独立をめぐる問題で、カタルーニャ州政府の首相は4日、中央政府に対話に応じるよう求めた。一方で州議会は、週明けの9日にも独立宣言に踏み切る考えを示していて、事態打開の行方は依然として不透明な情勢。