2016-02-17から1日間の記事一覧

☆モデル・押切もえ「両想い」相手はエース

プロ野球・千葉ロッテマリーンズの涌井秀章投手と交際していることが報じられた モデルの押切もえが17日、ブログを更新。 「新聞の記事にありましたように、私、押切もえは涌井秀章さんとお付き合いしております」と交際宣言し、「どうか温かく見守ってい…

PSG、チェルシーに競り勝つ

サッカーの欧州CLは、決勝トーナメント1回戦の2試合が行われ、パリ・サンジェルマン(PSG、仏)はホームでチェルシー(イングランド)に2対1で競り勝った。 ベンフィカ(ポルトガル)はホームでゼニト(ロシア)を1対0で下した。

グラミー賞受賞小澤さん「喜び分かち合う」

グラミー賞の授賞式が15日(日本時間16日)、米・ロサンゼルスで行われ、小澤征爾さんが指揮した楽曲が最優秀オペラ・レコーディング賞を受賞。セイジ・オザワ松本フェスティバル実行委員会を通じ、「仲間たちと喜び分かち合いたい」とコメントした。

☆小澤征爾さん指揮のアルバムに米グラミー賞

アメリカ音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞の授賞式が行われ、小澤征爾さんが指揮した歌劇「こどもと魔法」を収録したアルバムが最優秀オペラ・レコーディング賞を受賞した。小澤さんは今回が8回目のグラミー賞ノミネートで、80歳にして初めての栄冠。

☆小沢征爾さんがグラミー賞受賞

アメリカ音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞で、小沢征さんが2013年に松本市で指揮したラヴェル歌劇「こどもと魔法」を収録したアルバムが、最優秀オペラレコーディング賞を受賞した。

小澤さん指揮のオペラにグラミー賞

2013年のサイトウキネンフェスティバルで小澤征爾さんが指揮した「子どもと魔法」を収録したアルバムがグラミー賞オペラ・レコーディング賞を受賞した。小澤さんは「楽しかったし誇りに思う」と喜んだ。

小澤征爾さんグラミー賞受賞

日本が、信州が沸きました。 アメリカ音楽界最高の栄誉とされる「グラミー賞・最優秀オペラ録音部門」でセイジ・オザワ・松本フェスティバルの小澤征爾総監督が初めての受賞を果たしました。 受賞した作品は2013年、小澤征爾総監督が当時のサイトウ・キ…

ガリ氏が死去 93歳 アフリカ出身初の国連事務総長

初のアフリカ出身の国連事務総長として知られたブトロス・ガリ氏が16日、死去しました。93歳だった。 ガリ氏は1992年から1996年に6代目の国連事務総長を務めました。冷戦終結後で紛争が多発する時代にPKO(国連平和維持活動)の強化に取り組みましたが、ソ…

◎農業の魅力発信「農業女子会」

農業を行っている若手の女性、「農業女子」の交流を深めようというイベントが、塩尻市で行われた。パネルディスカッションで、Uターンや結婚を機に農業を始めた人たちの取り組みが紹介された。

◆国連の役割強化に尽力 ガリ元事務総長死去

国連の第6代事務総長で、PKO(国連平和維持活動)強化などに取り組んだブトロス・ガリ氏が死亡した。93歳だった。ガリ氏はエジプト出身で、アフリカ大陸から初めての国連事務総長として1992年から96年まで5年間職務にあたった。

◆慰安婦の強制連行“裏付け”なし〜政府代表

スイスで16日、女性差別に関する国連の委員会が開かれ、日本政府代表はいわゆる従軍慰安婦問題について、軍などによる強制連行があったと裏付ける資料が見つからなかったと説明した。

☆なっち&育三郎、第1子授かり「幸せ実感」

俳優の山崎育三郎と結婚した歌手で女優の安倍なつみが第1子を妊娠した。 16日、所属事務所を通じて連名でコメントを発表した。 「安定期に入った」とし、「新しい命を授かったことへの喜びと、念願だった家族が増える幸せを2人で実感しています」と記し…

◆清原容疑者、相場の約3倍価格で覚醒剤購入

元プロ野球選手・清原和博容疑者の覚醒剤所持事件で、清原容疑者は、逮捕された密売人の小林和之容疑者から、相場の約3倍の価格で覚醒剤を購入していたことがわかった。1㌘約7万円が相場のところ、清原容疑者は0.2グラムを4万円で購入。

タラチャンの像破壊される 福岡市

福岡市の公園にあるサザエさん一家のシルエット像。 2015年夏のサザエさんに続いて、16日朝は、タラちゃんの像が、根元から折られているのが見つかった。 警察が、器物破損事件として捜査している。

NHKアナ、懲戒免職処分へ

危険ドラッグを製造した罪で略式起訴されたNHK男性アナウンサー。NHKは16日、「協会の信頼を揺るがせた責任は重いと判断した」として、23日付で懲戒免職処分を発令すると発表した。

宮崎謙介氏、議員を辞職

不倫スキャンダルで辞職を決意した宮崎謙介氏。 16日が、議員生活最後の日になった。 宮崎氏は「自民党から出られる方がいるとすれば、その方に、ならべく迷惑がかからないような形にしたい」と語った。

☆里田まい、3360グラムの男児出産

メジャーリーグ、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手の妻でタレントの里田まいが米・ニューヨークで15日、第1子となる男児を出産した。田中投手が16日、ホームページで発表した。3360グラムの男の子で、母子ともに健康という。