歌手の堀ちえみさんが口腔がん 自身のブログで公表

タレントの堀ちえみさん(52)が公式ブログで、舌がんでステージ4であることを公表しました。

堀さんは公式ブログで「大切な報告があります」としたうえで、「私、堀ちえみは口腔がんと診断されました。いわゆる舌がんです。ステージ4です」と明らかにしました。ブログでは「最初は昨年夏ごろに舌の裏側に小さい口内炎ができ、病院で塗り薬などを処方してもらったものの、年が明けても治らず、大学病院に行ったところ、悪性の舌がんの可能性が高いと診断された」などと経緯をつづったうえで、「左首のリンパに転移していることが判明」「かなり厳しい状況です」としています。そして、「本日19日に入院を致しました」「22日には手術です」「舌の半分以上を切除」「首のリンパに転移した腫瘍(しゅよう)も同時に切除します」と報告しています。最後に「私は負けません。力いっぱい闘って必ず戻ってきます。私は負けない!」と結んでいます。堀さんは1981年に第6回ホリプロスカウトキャラバンで優勝して芸能界入り。ドラマ「スチュワーデス物語」での「ドジでノロマなカメ」は流行語にもなりました。一時、芸能界を引退しましたが、その後に復帰。現在はバラエティー番組などで活躍しています。