九重部屋 佐ノ山親方が継承

大相撲の九重部屋の師匠だった元横綱千代の富士が亡くなったことを受けて、部屋付きの親方を務めてきた元大関千代大海佐ノ山親方が九重部屋を継承することが決まりました。

日本相撲協会は3日、理事会を開き、元大関千代大海佐ノ山親方が3日付で、年寄「九重」を襲名し、九重部屋を継承することを承認しました。

大関千代大海は、亡くなった元横綱千代の富士の弟子で平成4年の九州場所初土俵を踏み、回転の速い突っ張りを持ち味に、幕内で3回の優勝を果たしました。

大関在位65場所は魁皇と並んで史上最多で、平成22年の初場所で現役を引退したあとは、九重部屋の部屋付きの親方として、後進の指導にあたってきました。

先月31日には九重部屋の前で取材に応じ「師匠は自分にとって、実の父親のような存在だった。師匠からは頑張ってくれと言われたので、言われたとおり、自分にできることを一生懸命頑張っていきたい」と決意を述べていました。

九重部屋は先月の名古屋場所の番付では6人の関取を含む13人の力士が所属しています。