藤川 高知の独立リーグ球団へ

メジャーリーグテキサス・レンジャーズ自由契約となった藤川投手がプロ野球独立リーグのチームで、出身地・高知県に拠点を置く、「高知ファイティングドッグス」に入団する事になりました。

今シーズン、メジャーリーグシカゴ・カブスからテキサス・レンジャーズに移籍した藤川投手は先月、右足の故障から復帰して2試合を投げましたが戦力外となり、その後、自由契約となって日本のプロ野球を含めた他の球団と自由に交渉出来る事になっていました。

そしてプロ野球独立リーグの「四国アイランドリーグplus」に加盟する「高知ファイティングドッグス」が藤川選手側と交渉を進めた結果、入団が決まったという事です。

藤川投手は、高知県出身の34歳。高知商業高校からプロ野球阪神タイガースにドラフト1位で入団した後抑えとして活躍し、通算では歴代5位の220セーブを挙げました。

2012年に阪神タイガースからメジャーリーグシカゴ・カブスに移籍した後、今シーズンは、テキサス・レンジャーズでプレーしていました。

メジャーリーグ通算成績は、29試合で1勝1敗2セーブでした。

藤川投手のブログによりますとテキサス・レンジャーズ退団後、「メジャーリーグでプレーして欲しい」と別の球団からオファーがあったという事ですが、「生まれ故郷の高知で野球人生を再スタートする事に決めました」として、地元チームへの入団を決めたという事です。藤川投手は、今月8日に高知市で入団会見を開く予定です。