2021-05-02から1日間の記事一覧

鬼城(ゴーストタウン)

大規模な不動産開発が進む一方で未完成のまま放置されたマンション群を指す

法輪功

世界中で数千万のの人々が愛好する気候学習集団。 中国政府は「法輪功」を邪教と位置づけており、中国大使館のHPには 「法輪功とは中国のオウム真理教」と説明されている

中国共産党第19回党大会(2017年)

習近平政権第2期のスタートとなる党大会。 ライバルや対抗馬が排除され習国家主席への権力集中が強化したとされる。

HSK

中国政府公認て、118の国と地域で実施され 世界の中国語検定試験で最も受験生が多い 孔子学院は2004年韓国に発の海外学院が設置され 現在は162の国と地域に550校が設置

孔子学院

中国政府が中国語教育の国際化推進や中国文化紹介のため立ち上げた 国家プロジェクト。海外の大学と中国の大学等が提携し、 友好関係を進める事を目的とした中国語教育機関とされる。

アニメ「ドラえもん」の主題歌「ドラえもんのうた」をはじめ

多くの楽曲を手掛けてくださった作曲家、菊池俊輔さんがお亡くなりになりました。 たくさんの子どもたちに夢を届けていただいた、菊池さんのご冥福を心からお祈りいたします。

スコットランド議会選“独立”議論が活発に

イギリスの北部スコットランド地方では、6日に行われる議会選挙を前に、再び「独立」を巡る議論が活発になっています。 「スコットランドの独立を支持する人たちと、イギリスにとどまることを支持する人たちが、同じ会場で集会を開いています」 選挙を前に…

京急本線運行情報 路線情報

路線名:京急本線 花月総持寺駅で発生した人身事故の影響で、京急川崎〜神奈川新町駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。 (5月2日17時15分現在)

中央総武線(各停)運行情報 路線情報

路線名:中央総武線(各停) 大久保駅で発生した旅客転落の影響で、一部列車に遅れが出ています。 (5月2日6時21分現在)

京急本線運行情報 路線情報

路線名:京急本線 黄金町駅で発生した人身事故の影響で、横浜〜上大岡駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。 (5月2日6時19分現在)

京浜東北根岸線運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 大井町〜大森駅間で発生した線路支障の影響で、一部列車に遅れが出ています。 (5月1日18時22分現在)

京浜東北根岸線運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 鶯谷駅で発生した線路支障の影響などで、一部列車に遅れが出ています。 (5月1日16時35分現在)