2020-07-09から1日間の記事一覧

中央総武線(各停) 運行情報 路線情報

路線名:中央総武線(各停) 幕張本郷〜幕張駅間で踏切内点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (7月9日23時35分現在)

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【南木曽の土石流から6年・遺族が思いを語る】 男子中学生が死亡した南木曽町の土石流災害から6年を迎えた。遺族は「災害は心に焼き付いている」と語った。災害後、沢の状況を把握するためカメラが設置されたり、町はハザードマップの見直しも検討する。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【長野市信州新町の高齢者施設・初の避難】 8日に避難指示が出た長野市信州新町では特別養護老人ホームの職員が初めて施設の利用者全員を避難させた。利用者全員が外に避難するのは初めて。九州で14人が死亡した災害を意識。早めの避難を心がけた。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【5000人以下の催し・10日から解禁】 県は新型コロナウイルスに対する10日以降の新たな対応策を決めた。イベントの収容人数を最大5000人までに引き上げるなど、基準を緩和する。観光PRは比較的落ち着いている地域を中心に実施する。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【あす南部で大雨の恐れ・土砂災害に警戒を!!】 雨は南部を中心に降り続いている。これまでの雨で地盤が緩んでいて、引き続き土砂災害には厳重な警戒が必要。10日午後6時までに予想される24時間降水量南部120mm、中部80mm、北部60mm。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【「特急しなの」運休続く】 「特急しなの」はきょうも運休が続いている。始発から上下合わせて15本で運休が決まっている。中央東線は塩尻〜辰野の間、飯田線は長山−駒ヶ根間で運転を見合わせている。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【上高地 足止めの宿泊客35人が下山】 松本市の国道で起きた土砂崩れで、上高地に足止めされていた35人の宿泊客が土砂崩れの区間を歩いて下山した。県松本建設事務所によると取り残された宿泊客は全員が下山し、従業員のみが残っている。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【引き続き土砂災害に厳重警戒を】 県内は中南部を中心に雨が降っている。これまでの大雨で地盤が緩んだり、河川が増水していて、引き続き土砂災害に厳重な警戒が必要。あす午前6時までに予想される24時間降水量は南部150mmなどとなている。

緊急事態宣言「出す状況にない」

東京都で9日、これまで最も多い224人の感染者が新たに確認されたことについて、菅官房長官は、医療提供体制が逼迫している状況にない。直ちに再び緊急事態宣言を出す状況ではない」と認識を示した。

23区初の講習会 夜の街関係者に

東京都内のホストクラブなどで、新型コロナウイルスの感染が相次いでいることを受け、足立区は、接待をともなう飲食店の関係者に対し、感染防止のための講習会を開き、具体的な対策を説明した。

大阪 新たに30人感染確認

大阪府は新型コロナウイルスに感染した人が新たに30人確認されたと発表。感染が確認されたのは小学生から60代の男女30人で、いずれも無症状か軽症だが、20人は感染経路不明で、23人が20代以下だという。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【次期大統領有力候補 ソウル市長失踪】 韓国・ソウル市の朴元淳市長が失踪した。朴市長の娘が、日本時間9日午後5時すぎ、警察に失踪を届け出たという。朴市長は9日、体調不良を理由に登庁しておらず、警察が現在、行方を捜している。

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【東京メトロ 全車両に抗菌加工】 東京メトロは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、車両の手すりやつり手などを、薬剤で抗菌加工する作業を公開した。作業は8月中旬にかけて、東京メトロの全ての車両、2720両に行う予定。

アメリカ 学校再開めぐり混乱

対面式の授業を再開させたいトランプ大統領の方針を受け、米政府は、オンライン授業だけを受講する留学生にビザを発給しない方針を表明している。これに対しハーバード大学などは措置撤回を求め、提訴した。

梅雨前線 中国でも豪雨被害

中国の長江流域では6月から記録的な大雨となっていて、8日午前の時点で死者・行方不明者は132人、被災者は約2500万人にのぼっている。この雨は日本列島から中国大陸までのびる梅雨前線によるもの。

外出自粛が影響 くら寿司が初の赤字

回転寿司チェーン「くら寿司」が発表した。2019年11月から2020年4月までの連結決算は純損益がおよそ9億6000万円の赤字となった。中間決算の赤字は2001年の上場以来、初めてのこと。

長谷川町子さんの記念館オープンへ

国民的人気アニメ「サザエさん」の生みの親・長谷川町子さんが2020年、生誕100年を迎え、記念館が11日にオープン。展示に加えてグッズ売り場やカフェも併設され、長谷川さんの世界観を堪能できる。

山手線 運行情報 路線情報

路線名:山手線 21:42頃、京浜東北根岸線内で発生した旅客転落の影響で、外回りの運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。 (7月9日21時59分現在)

京浜東北根岸線 運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 21:42頃、浜松町駅で発生した旅客転落の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。 (7月9日21時59分現在)