2020-06-01から1日間の記事一覧

芸術家・クリスト氏死去

ブリガリア出身の芸術家のクリストさんが、5月31日に亡くなった。84歳だった。1995年に妻のジャンヌ・クロードさんとともに、高松宮殿下記念世界文化賞の彫刻部門を受賞した。

“歩きスマホ”禁止条例施行へ

神奈川・大和市は、歩きながらスマートフォンを操作する「歩きスマホ」によって交通事故が起きる危険性があるのに、路上などで注意喚起する法律がないとして、独自の禁止条例案を市議会に提出した。

1万人「抗体検査」開始

新型コロナウイルスの感染後にできる抗体の保有率を調べる大規模な調査を、厚労省が1日から東京都・大阪府・宮城県で始めた。調査は6月上旬に行われ、結果がまとまり次第厚労省が公表する予定。

FDA福岡線が再開

4月下旬から松本空港の3路線全てが運休していたFDAが1日、福岡線を通常の1日2往復から1往復に減らして再開。ただ、県は福岡県の新型コロナウイルス感染者が増えていることから「往来は慎重に」と呼びかけ。

須坂東高校に落雷 巨木が折れる

26日午後4時頃、須坂東高校の校門近くに落雷があり、ヒマラヤスギの巨木が倒れた。校内には分散登校の生徒や教職員がいたが怪我人等は確認されていない。26日午後の県内は大気が不安定な状態だった。

上高地周辺で6箇所の山腹崩壊を確認

林野庁中部森林管理局は30日、地震が続く上高地周辺でヘリコプターによる調査を実施し、六百沢や岳沢など6箇所で山腹崩壊を確認。土石流や河道閉塞は確認されなかった。

「夏の甲子園」が戦後初の中止に

20日夕方、新型コロナウイルスの影響で選手らの安全が確保できないとして地方大会も含めて中止が決定。都市大塩尻高校の主将は「全員で野球が出来なくなるのが悔しい」と吐露。県高野連は代替の大会を検討する。

マイナンバーと銀行口座のひも付け

菅官房長官は、新型肺炎にともなう国民への10万円給付で、「マイナンバーをさらに活用できれば、もっと迅速に給付できるとの指摘がある」と述べ、マイナンバーと銀行口座のひも付けを進める考えを示した。

“解除”で山手線 前週比46%増

JR東日本によると、緊急事態宣言の解除後、5月25日から31日までの山手線の乗客は、平日朝の通勤時間帯が前の週と比べて、平日は16%、土曜、日曜は46%増加した。

埼京線新ホーム移設工事完了 渋谷駅

JR渋谷駅で行われていた、埼京線ホームの移設工事が完了し、これまでより350メートル北側へ移って山手線ホームと並列化された。これにより、山手線と埼京線の乗り換えが、5分程度早くなる。

京急本線 運行情報 路線情報

路線名:京急本線 北総線内で救護活動を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (6月1日17時44分現在)

京急本線 運行情報 路線情報

路線名:京急本線 京急田浦〜安針塚駅間で信号関係点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (6月1日13時44分現在)