2020-05-01から1日間の記事一覧

岡井千聖、芸能界引退発表・・・ファンに感謝

タレントの岡井千聖が芸能界を引退したことが1日、分かった。所属事務所がこの日、公式サイトで発表。岡井もブログで引退を報告し、「18年間本当にありがとうございました」とファンに感謝した。

【続報】高橋英樹、真麻の出産に歓喜!

フリーアナウンサーの高橋真麻が第1子を出産したことを受け、父で俳優の高橋英樹が1日、ブログを更新。「私事で恐縮ですが初孫が誕生しました」と記した。

現金10万円給付 オンランイン申請受け付け始まる 新型コロナウイルス【重要】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた現金10万円の一律給付は、1日から全国の679の市区町村で、マイナンバーカードを持っている人を対象にしたオンランイン申請の受付が始まりました。 現金10万円の一律給付は、市区町村から送られてくる申請書を返送…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

新型コロナウイルスの拡大に伴い国が全ての国民に一律10万円を配る「特別定額給付金」の申請が県内の自治体でも始まりました。佐久市役所では1日から相談窓口が設けられ、朝から市民が申請の手続きに必要な書類を受け取りにきていました。 特別定額給付金…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜【重要】

【◆一律10万円の給付金 申請受け付け始まる】 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国が全国民に支給する一律10万円の「特別定額給付金」の申請の受け付けが県内各地で行われている。塩尻市は生活に困っている市民を対象に1日に開始し、市役所に設けら…

上原さくら、第1子出産報告「可愛いよ〜」

タレントの上原さくらが第1子を出産したことが、分かった。上原が4月30日、ブログで発表。赤ちゃんとの2ショット写真もアップし、「こんにちは、赤ちゃん うわぁ…ほんとに可愛いよ〜」と記している。

高橋真麻が第1子出産「楽しみです」

フリーアナウンサーの高橋真麻が第1子を出産したことが1日、分かった。真麻はブログに赤ちゃんとのツーショット写真をアップし、「これからどのように成長、変化してゆくのか楽しみです」と記した。

ロマンスカー運休 茨城空港ターミナル閉館

交通機関への影響がさらに広がっています。小田急電鉄は、特急ロマンスカーの運転を2〜6日までと9〜10日はとりやめ計794本運休します。一方、茨城県小美玉市の茨城空港では2日から16日まで空港ターミナルビルを閉館することにしています。

トランプ政権 中国に損害賠償の請求を検討

アメリカの有力紙・ワシントンポストは30日、トランプ政権が新型コロナウイルスをめぐって、中国の損害賠償の請求などを検討していると伝えました。

グレタさん 新型コロナウイルスに苦しむ子供に寄付

環境活動家グレタ・トゥーンベリさんが、ユニセフに日本円で約1000万円を寄付。新型コロナウイルスの感染拡大で食糧難に陥ったり、教育の機会を失ったりした子供を支援するもので、グレタさんは「気候変動」と同様に子供の権利の危機です」とコメント。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【高校総体…県・地区大会も中止に】 夏のインターハイが中止となったことを受け長野県高校体育連盟は予選となる県大会と地区大会の中止を決めた。休校などで部活動の練習ができない状況で先週がけがをする恐れもあるなどとしている。

【追悼】北大路欣也「出会いに感謝」

俳優の志賀廣太郎さんが誤嚥(ごえん)性肺炎のため亡くなったことを受け、俳優の北大路欣也が30日、所属事務所を通じて追悼コメントを寄せた。「素晴らしい出会いに感謝の思いで一杯です」

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【県立学校の臨時休校・・・10日まで延長】 県教育委員会は30日、県立学校の休校について5月10日まで延長するを決めた。決定は30日付で、各市町村の教育委員会に通知された。「緊急事態宣言」が1か月程度延びた場合は、専門家の意見を聞きながら再…

米「新型コロナウイルスは人工的ではない」

アメリカの国家情報長官室は4月30日の声明で、新型コロナウイルスについて「人工的なものではない」との見方に同意する内容の声明を発表。一方で「起源は中国」とし、徹底した調査を継続するとしている。

県立高の休校 来月10日まで

県教委は県立高校などの休校を来月10日までとすることを決定。政府が緊急事態宣言の延長を検討していることから、現場の混乱を避けるための措置。11日以降は改めて検討へ。