2019-10-07から1日間の記事一覧

北朝鮮漁船、乗組員60人全員救助

石川・能登半島沖の日本海で7日午前9時すぎ、北朝鮮の漁船と水産庁の取締船「おおくに」が衝突した。 漁船は沈没したが、北朝鮮の乗組員60人は救助され 別の北朝鮮の船に引き取られたという。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【香港 「覆面禁止法」で逮捕者 初の裁判も】 香港では、抗議活動でのマスクなどの着用を禁じる「覆面禁止法」違反容疑での逮捕者が相次いでいる。7日は初めて裁判も行われていて、香港当局は締め付けを強めている。

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【小田急、MaaSアプリ実験 最適経路や飲食店連携】 ◇小田急電鉄は次世代交通サービス「MaaS」のスマホアプリを使った実験を始める。最適経路の検索や飲食店と連携も。

式年遷宮に向けて献上米を脱穀

国宝の仁科新明宮では来月、20年に一度の式年遷宮祭が行われる。6日、神事でまかれる持ちになる献上米の脱穀作業が近くの水田で行われた。米は地元の子どもたちや氏子が植えたもの。

返すと“倍返し”・・・関電金品受領問題

関西電力の金品受領問題。福井・高浜町の森山元助役は、関西電力の役員ら20人に多額の現金や商品券などを渡した際に、幹部が返還すると、後日、倍近くの金品を贈り返していたことがわかった。

金子恵美子前衆院議員、政界引退表明

自民党の金子恵美子前衆院議員が7日、夫・宮崎謙介元衆院議員のブログで、政界を引退すると表明した。自身の選挙区で後任の支部長が決まっていることなどを理由に挙げている。

代表質問 関電問題めぐり攻防

国会では各党の代表質問が始まり、立憲民主党の枝野代表が、関電幹部への金品授受問題について「幹部は当然辞職すべきだ」と指摘し、安倍首相は「徹底的に全容を解明することが不可欠だ」と強調した。

教師がいじめの様子を撮影 兵庫

兵庫・神戸市の東須磨小学校で、教師4人が同僚の男性教師に悪質ないじめを行っていた問題で、いじめの様子が撮影されいたことがわかった。いじめ行為の2018年の4月ごろには始まっていたという。

「元助役知っていた」 関電元社長

関西電力の幹部が、福井・高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題で、1990年代に社長を務めていた秋山喜久氏ら複数の元社長が、「元助役を知っていた」と証言した。

金田さん死去 王さんが追悼コメント

急性胆管炎による敗血症のため亡くなった金田正一さん。王貞治さんは、「巨人に入って初めて金田さんと対戦した時は、別格以上の、それこそ大別格な投手だと感じました」と、大投手をしのんだ。