2019-07-22から1日間の記事一覧

フェイスブックが計画する仮想通貨「リブラ」とは?

『特徴』 ・円やドルといった法定通貨と一定比率で交換できるため価格に安定性がある ・インターネット上での送金や決済が、低額で可能になる 『問題点』 ・フェイスブックは約27億人のユーザーを持つため 普及が急速に進み、法定通貨の存在を脅かす恐れが…

【会見】岡本社長、宮迫博之の撤回

吉本興業の岡本昭彦社長が22日、都内で記者会見。闇営業問題で契約を解消した雨上がり決死隊・宮迫博之の処分撤回を発表した。

嘉門タツオ、宮迫らにエール「ファイト!」

シンガー・ソングライターの嘉門タツオが21日、フリーライブを開催。闇営業問題で謝罪会見を開いた宮迫博之と田村亮に向けて替え歌で「引退するなよ、ファイト!」とエールを見送った。

フランス課税 今度検討される2つの柱

①拠点ごとにしか課税できない 現在の「各国課税ルール」を見直す 【各国の課税案】 イギリス…SNSや検索エンジンの利用数などをもとに課税 インド…それぞれの国での売上高をもとに課税 アメリカ…利用者のいる国における企業のブランド力などを 「無形資産」と…

パナマ文書

2016年、パナマの法律事務所から流出し公表された機密の金融取引文書。 1150万件以上におよぶ、膨大な顧客情報が含まれ、世界の富裕そうや大企業がタックスヘブン(租税回避地)を利用し、節税を行っている実態が明らかになった。

移転価格税制

企業が国外の関連企業との取引価格を通常価格と異なる金額に設定すれば、一方の利益を別へ移す事が可能になる。 このような企業が国外の関連企業との取引を使って、取得の海外移転を行う事を防止するため、 元々通常の取引価格で取引が行われたものとみなし…

2009年、東京国税局がアマゾン・ドット・コムの関連会社がもつ日本国内の倉庫を恒久的施設(PE)と認定し、約140億円の追徴課税処分を下したが、 日米租税条約に基づき取り消された。

フランスで「デジタル課税法」が成立

今年1月までさかのぼって フランス国内でのデジタル部門の収入に対して3%を課税 『対象となる企業』年間の売り上げ金額が ●全世界で7億5000万ユーロ(約915億円)以上 ●フランス国内で2500万ユーロ (約30億円)以上 ↓ 「GAFA」を含む30社…

記者会見は

宮迫博之氏と田村亮氏 2人だけではなく 他の芸人に記者会見を開くべきだったのでは。

吉本興業は…

何故ゆえに 宮迫博之氏と田村亮氏の 記者会見を精査をしなくちゃならんのですか?(・・?) 可笑しくないですか? 何故ゆえに 2人に記者会見をさせたんですか? 社長の岡本昭彦氏が記者会見をするべきだったのではないのか? 社長は、あれは 『パワハラ』です…