2019-01-31から1日間の記事一覧

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【善光寺安置100年 仁王像のすす払い】 長野市の善光寺の仁王像に安置されている仁王像で31日、100年分のすすを払った。今年9月に安置されてから100年を迎えるのに合わせて行われた。専門の業者が傷をつけないようブラシや刷毛を使い丁寧にほこ…

関東で雪 降り続けば空の便に影響も

成田空港によると、今のところ運航への影響はないという。ただ、滑走路のオープンが午前6時のため、午前2時〜3時頃までに雪がやめば影響は出ないとみられるがそれ以上降り続くと、運航にも影響が出る可能性もある。

朝日新聞が「文章の盗用」北海道版の記事に

朝日新聞社は、朝刊の北海道版に掲載された記事について、北海道新聞社の出版物からの「文章の盗用」があったと発表し、謝罪した。

郷ひろみ、ゴルフは「人生に似ている」

歌手の郷ひろみが31日、「フューチャーGOLFツアー2019」の応援サポーターに就任。ゴルフは「僕の人生に似ている」と話し、「郷ひろみとして、できることはさせていただきたい」と意気込んだ。

和牛・霜降り明星との不仲説否定「大好き」

お笑いコンビのFUJIWARAと和牛が31日、健康プロジェクトの発表会に出席。霜降り明星が体調不良で欠席したことから、藤本敏史が和牛との不仲説を疑うと、水田信二は「大好き!」と否定した。

伊原六花、ママ願望告白「中学生の頃から」

女優の伊原六花が30日、WEB動画「伊原六花の1日保育士体験!六花せんせ〜い」の完成披露発表会に出席。伊原は「中学生ぐらいから子どもがほしいと思っていました」と明かしました。

「柔道の絞め技」で“失神”

日本相撲協会は鳴戸部屋の力士が同じ部屋の弟弟子に対し、暴力を含むいじめを繰り返していたことを明かにした。相撲協会では、2月8日に臨時の理事会を開き、処分を決定する方針。

大沢樹生さん“長男”を送検 20代女性を殴った疑い

長男が逮捕・送検されました。 元光GENJIの大沢樹生さんと元女優の喜多嶋舞さんの長男として育てられた大沢零次容疑者(22)は25日、東京・世田谷区で交際相手の20代の女性を殴った疑いで31日朝、送検されました。女性は打撲するなどのけがで全治1週間だとい…

ビートルズ 未公開映像の映画

ビートルズの未公開映像を使った記録映画が作られることになった。1970年発表の「レット・イット・ビー」の制作過程で撮影された未公開映画映像55時間分と未公開音声140時間分をもとに作られる。

金属バットで暴行か…少年重傷 不良集団の加入巡り

男子高校生を不良グループの18人が取り囲みました。 私立高校3年少年(18)は去年8月、仲間と共謀して東京・練馬区の公園で都立高校3年の男子生徒の顔などを金属バットで殴ってあごの骨を折るなどの重傷を負わせた疑いが持たれています。 警視庁によりますと…

総合格闘家の男逮捕「腕ためしの感覚」

2018年8月、東京・豊島区の駐輪場で、男性にけがをさせ、現金などを奪った疑いで、総合格闘家の男がされた。男、「ストレスの発散や腕試しの感覚でやった」と容疑を認めている。

林家三平に童謡伝承・・・母・香葉子さんが31日、「日本童謡学会」の一般社団法人化記者会見に出席。名誉顧問に就任し、「わらべ歌が私の体の中に入っています。二男(林家三平)に教え込みました」香葉子さん。

金属バットで殴る 不良グループの少年逮捕

高校3年生の少年を金属バットで殴りケガをさせたとして、不良グループのリーダーの少年が逮捕された。

“放火”でマンションが火事 住人の女逮捕

東京・荒川区で放火とみられる火事があり、一時、3人が取り残された。

横須賀市で住宅が全焼 1人が死亡

30日正午前、神奈川県横須賀市で住宅が全焼する火事があり1人が死亡した。

羽田増便「横田空域」通過で日米基本合意

羽田空港の国際線の発着枠を増やすための新たな飛行ルートをめぐり、日米両政府は、在日アメリカ軍が航空管制を担う横田基地周辺の空域を一時的に通過することなどで基本合意した。

合成麻薬MDMAを所持 28歳モデル逮捕

去年12月、都内の自宅で合成麻薬MDMAを1錠所持していたとして、28歳のモデルの女が30日、逮捕された。

東京五輪チケット価格発表 最安2500円

来年に迫った東京オリンピック。観戦チケットの価格表が発表された。一番安いチケットは2500円で、4月以降に抽選への申し込みが始まる。

毛布の中から“天然記念物” 大分

国の天然記念物に指定されている「ニホンヤマネ」が2018年12月、大分・日田市の住宅で、毛布の中から発見された。この「ニホンヤマネ」は、保護していたが、数日前にいなくなってしまった。

「横田空域」一部通過許可、日本側“管制”で新ルートへ

来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、アメリカ軍横田基地が管制権を持つ「横田空域」の一部を旅客機が通過することで日米両政府が29日、基本合意したことがわかりました。 これにより、「横田空域」の一部で日本側が管制を行うことになります…