2018-12-03から1日間の記事一覧

元マラソン代表・原被告に有罪判決

執行猶予中に菓子などを万引きした罪に問われている女子マラソン元日本代表の原裕美子被告に、「もう一度、社会内で更正の機会を与えるのが相当である」として、懲役1年、執行猶予4年が言い渡された。

流行語大賞 平成最後は「そだねー」

平成最後となる新語・流行語大賞が発表され、「そだねー」が年間大賞に選ばれた。またトップ10には、「半端ないって」や「奈良判定」などか選ばれた。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【文氏発言に日本政府から冷ややかな声】 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、悪化している日韓関係について、歴史問題と経済などの問題を切り離して対応すべきだとの考えを示したことについて、日本政府からは冷ややかな声が上がっている。

三浦雄一郎さん 南米最高峰へ

登山家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんが、86歳にして南米大陸最高峰へのチャレンジを発表した。アコンカグアはアルゼンチンに位置し、標高はおよそ6960メートル。

今年の新語・流行語 「そだねー」が年間大賞に

今年の大賞は平昌(ピョンチャン)オリンピックを沸かせたあの言葉でした。 毎年、恒例となっているユーキャンの新語・流行語大賞が3日午後に発表され、今年の年間大賞には「そだねー」が選ばれました。銅メダルを書くとした平昌オリンピックの女子カーリン…

「そだねー」年間大賞!本橋キャプテン喜ぶ

「2018ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が3日、都内で行われ、年間大賞に「そだねー」が選ばれた。「ロコ・ソラーレ北見」の本橋麻里さんが駆けつけ、「うれしいです」と話した。

どうなる地球温暖化対策 COP24開幕

地球温暖化対策について話し合う国連の会議(=COP24)が2日、ポーランドで開幕した。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【イスラエル首相へ3件目の起訴勧告】 イスラエル警察は2日、ネタニヤフ首相を贈賄などの疑いで起訴するよう検察当局に勧告した。ネタニヤフ首相への起訴勧告は3件目になる。

東名あおり運転死亡事故 3日に初公判

去年、東名高速道路で「あおり運転」などて停車させられたワゴン車にトラックが追突した夫婦が死亡した事故で、危険運転致死傷罪などに問われている男の裁判員裁判が3日に始まる。被告側は事実関係は認めた上で、危険運転致死傷罪は成立しないと主張する方…

小学生の女児、トラックにひかれ死亡 大阪

2日午後、大阪府和泉市の住宅街で、近くに住む小学生の女の子がトラックにひかれ死亡した。

日露、両外相が新枠組みで交渉へ

安倍首相は1日、ブエノスアイレスでプーチン露大統領と会談。北方領土問題を含む平和条約交渉について、両外相を責任者とする新たな交渉枠組みを設置、交渉を加速させることで一致した。 実務的協議を行うため両外相の下に次官級の交渉担当者を置くことも決…

「霜降り明星」M−1グランプリ

若手漫才師の日本一を決める「M−1グランプリ2018」決勝戦が2日、東京・港区で行われ、「霜降り明星」が優勝。賞金1000万円を獲得した。 コンビ結成15年以内の4640組が予選に参加。決勝は、敗者復活1組を含む10組で争われた。

メキシコ新大統領就任「急進的変革進める」

メキシコで1日、左派のロペスオブラドール氏が新しい大統領に就任し、「急進的な変革を進める」と決意を述べた。

根本凪、でんぱ組加入で「怒とうの1年」

「でんぱ組.inc」の根本凪が2日、アートブック「NG」の発売記念イベントを開催。昨年末からグループに加入した根本は、2018年を「怒とうの年で、去年より成長できた年」と回想した。

スー女・山根千佳、2018年は激動の年

大相撲好きのタレント・山根千佳が2日、2019年カレンダーの発売記念イベントに出席。元貴乃花親方の花田光司さんが角界を去るなどした今年の大相撲を「激動の1年でした」と回想した。

美奈子、第8子を出産「女の子7連チャン」

タレントの美奈子が第8子を出産したことが、分かった。11月28日に都内の病院で、3771グラムの女児が誕生。美奈子はブログで「またまた女の子でした。女の7連チャンです」と報告した。

M−1グランプリ2018 「霜降り明星」が優勝

M-1グランプリ2018、「霜降り明星」が優勝。