2017-12-21から1日間の記事一覧

信州の注目ニュース

【松本市でタカを使ったハトの追い払い】 松本市公設地方卸売市場で鷹匠がタカを使い住み付いている約130羽のハトの追い払いを実施した。タカ科のハリスークを飛ばすとハトは一斉に飛び立った。来年1月まで8回実施して完全な追い払いを目指す。

信州の注目ニュース

【東京五輪・パラ開閉会式演出に山崎貴監督など起用】 2020年東京大会では、それぞれの開閉式を一連の4部作として起承転結で構成する。 松本市出身の映画監督・山崎貴さんは、全体のストーリーなどを検討する8人「総合プランニングチーム」に選ばれた。

信州の注目ニュース

【松本の市場 タカでハトの追い払い】 ハトの「フン害」に悩む松本市公設卸売市場で、タカを使ったハトの追い払いが21日から始まった。市内の鷹匠がタカを放つとハトは一斉に飛び立っていた。 これから8日間程度続けて効果をみるという。

信州の注目ニュース

【善光寺で「お供えつき」】 長野市の善光寺の宿坊で21日、恒例行事「お供えつき」があり宿坊の住職たちが餅をついた。昔から続く行事で、5段の飾りもちにして、新年の本堂に供える。 この後、御越年式やおすす払いなどの行事が続く。

鉄道ファンの注目ニュース

【JR山手線 運転見合わせ】 JR山手線は、新宿駅で人身事故が起きた影響で、山手線内回り・外回りとも運転を見合わせている。この人身事故で、1人が死亡したとの情報がある。JR東日本によると、運転再開は21日午後5時の見通し。

大相撲ファン注目ニュース

【貴乃花親方「批判されることはない」】 元横綱・日馬富士の暴行事件。20日の臨時理事会で貴乃花親方が、「巡業部長としてきちんと対応していたので、批判されることはない」との内容の文書を配っていたことがわかった。

大相撲ファン注目ニュース

【「示談に応じる気持ちになれない」】 日本相撲協会の聞き取り調査で、貴ノ岩は「示談に応じる気持ちになれない」などと話していたことが新たにわかった。日馬富士側は示談を求めているが、応じなければ、検察の処分に影響を与えることになる。

『速報』亜細亜の注目ニュース!!

【21日朝 北朝鮮軍の兵士1人が韓国に亡命】 韓国軍によりますと、北朝鮮の兵士が1人が21日朝、韓国に亡命しました。

鉄道ファンの注目ニュース

【鉄道運行トラブル続出で緊急会議】 新幹線「のぞみ34号」が重大インシデントに認定された事案など、鉄道の運行トラブルが相次いでいることを受け、国土交通省は、JRや私鉄など32社の安全統括管理者を集め、緊急会議を開いた。

鉄道ファンの注目ニュース

【台車亀裂、JR西日本の来島社長謝罪】 台車亀裂問題で、JR西日本の来島達夫社長が「新幹線の安全性に対する信頼を裏切り、深くおわびする」と謝罪した。 また管轄が切り替わる新大阪駅で、JR西日本の乗務員が「車両に異常はない」とJR東海に引き継ぎをして…

コービー、初のダブル永久欠番に

昨年引退した米プロバスケ協会(NBA)、レーカーズのコービー・ブライアントさんの背番号「8」「24」を永久欠番とする式典。同一チームで背番号二つが永久欠番となるのはNBA初。 どちかが好きかについては「キャリア後半の方がきつかったから、24…

メジャーリーグファンの注目ニュース

【ドジャース、ぜいたく税40億円】 メジャーリーグのドジャースが、年俸総額が規定を超えた球団に対する課徴金(ぜいたく税)で4年連続トップに。 AP通信が伝えた。課徴金は3620万ドル(約40億8000万円)。15年連続のヤンキースが1570…

小出恵介さん 不起訴処分に

大阪で17歳の少女を深夜に連れ回し飲酒するなどしたとして書類送検された俳優の小出恵介さんについて、大阪地検は不起訴処分にした。

信州の注目ニュース

【新年の「あめ市」へ福あめ作りが最盛期】 松本市の新橋屋飴店で1月の「あめ市」に向け、福あめ作りが最盛期を迎えている。 4色のあめを組み合わせた直径約30cmの太い棒を少しずつ伸ばし、大きな包丁で切るとかわいらしい福助の顔の飴が出来上がり。